ここから本文です

日ハムの栗山監督は、本当に現場で思う通りの采配をしているのでしょうか。 大谷...

tan********さん

2014/4/2017:59:47

日ハムの栗山監督は、本当に現場で思う通りの采配をしているのでしょうか。
大谷の投打兼職と斎藤の先発起用を見ると、どうしても疑問を抱かずにはいられません。

営業上の必要があるからかと考えるからです。

球団フロントに強力に要請されれば断れないですよね。
斎藤はファーム落ちしたとの話を聞きましたが、他の投手だったらこうまでチャンスをもらえなかったでしょう。
どのチームのファンでも構いませんが、できればファイターズファンの意見をお聞きしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2014/4/2112:57:10

斉藤投手の起用はフロントの希望があると聞きます 個人的には もう斉藤じゃお客さん呼べないと思っています
翌日の登板投手が斉藤だと「あぁ.....(負ける)」というため息がドームに流れます
実際先日の登板日の入場者数は最低でした 平日だったこともありますが.....
ラジオでファイタ-ズが負けていると聞き「ド-ムに行かなきゃ 応援しなきゃ」というくらいファンである友人のだんなは「斉藤? 行かない 勝てないじゃなく負けるから」と言います
先日 いつものように斉藤が滅多打ちに合った試合後 監督が「2軍に落とさずロ-テ-ションに残す」と談話をしたとニュ-スで聞き「はぁ? どこまで斉藤が好きなんだ」とあきれました(実際は2軍に落ちたようです)
栗山監督は気に入った選手はえこひいきとも思えるくらい使います 一度いい成績を(1試合3安打)出した選手を 打撃率1割ちょっとになっても使い続けます 判で押したように同じ中継ぎ投手 抑え投手を使い続けます
一昨年は森内投手 去年は久佐貫投手が途中で壊れました
斉藤投手の起用法のようにフロントの意向が強いという噂もありますが それ以外を考えると 意地になって使い続けているような監督がいます 今年は日替わりの守備位置 失策が目立つ.....心臓痛いです.......
その中でも今年は若手の活躍が目立ち今後のファイタ-ズに期待が持てます これからも一緒に戦うぞ!

質問した人からのコメント

2014/4/23 18:16:57

感謝 様々なご意見いただきありがとうございました。
BAはファイターズファンに差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrg********さん

2014/4/2120:17:45

大昔のヤクルトは、ドラフト一位で取った早稲田実業の荒木大輔投手を使う様、現場に対しフロントから指示があったとの噂を聞きますが、日本ハムはGMを置く現場とフロントが分断されている組織なので、フロントが現場の采配に口を出すことはありませんし、逆に現場の監督がFAやドラフト、トレードなどに関して意見出来る環境にもないと思います。
したがって、采配面では、監督の自由だと思います。だからと言うわけでもありませんが、栗山監督の場合、過去の常識に囚われない采配が、良くも悪くも多いと思います。

kat********さん

2014/4/2117:16:31

フロント主導というのはチーム編成の主導権の話で、
試合の采配・起用にフロントが口出しするのは越権行為だと思います。

スポーツ新聞記者・プロ野球評論家ですら“フロント主導”の意味を理解してない現状ですが、
もしこのような越権行為が本当にあるのならば、1ファンとして許せません。
自分が監督ならシーズン途中でも辞任して、会見でボロクソ批判したいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vd7********さん

2014/4/2021:09:05

日本ハムは多くのメジャー球団と同じく監督の権限が小さい球団です。

kaw********さん

2014/4/2018:28:12

当然フロントの要求はあると思います。ショービジネスですから。

ただ、斎藤に関しては2軍に斎藤以上の投手が居ないからしょうがないのだと思います。斎藤の代わりに上がってきた中村勝も良くなかったし、2軍落ちしていた武田勝も何ら改善なく上がってきています。

現在の表ローテは上沢・大谷・浦野といった状況です。

斎藤はコントロールの調子さえ良ければ5回2失点くらいに試合を多少は作れます。

これからも出番はあるものと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる