ここから本文です

パソコンが起動しなくなりました。 パソコンを起動したらとても重たくて ...

jik********さん

2014/4/2021:02:24

パソコンが起動しなくなりました。



パソコンを起動したらとても重たくて
インターネットは開くけど
文字が打てないページが飛ばない
といった状態だったので
とりあえず再起動かけま

した

でも重たいままで
CPUをみても何か開いてるわけではないし
原因がわからないので
ノートンを開こうとしたのですが
起動せず…
さらには画面そのままフリーズ

どうしようもなくなったので
強制終了しました

次につけたとき
通常運行しますか
修復しますか
みたいな2択か3択で通常にしたら
Windowsの起動画面のままフリーズ

仕方なくまた強制終了

次つけたときに
やっと修復にしてみたのですが
ファイルを読み込んだままフリーズ


知識が全くないので困っています

このパソコンは上司のものなのですが
上司いわく
特に何かダウンロードした覚えはないし
どこかおかしなページにとんだ覚えもない
そうです


原因はどこにあるのでしょうか
またこのパソコンは無事につけれるのでしょうか

教えていただけると大変助かります

閲覧数:
372
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/2021:15:44

<Windows全般>ではよくわかりませんが、Windows パソコンなら、
セーフモードで起動できるか試してください。
セーフモードで起動できない場合は、リカバリーしかできないかもしれません。

セーフもーで起動できた場合は、ノートンをアンインストールする。
他にも、ウィルス対策ソフトがある場合は、それもアンインストールする。
パソコンを再起動する。
通常に再起動できた場合は、ノートンを再インストールして終わりです。

質問した人からのコメント

2014/4/23 13:49:21

ノートン入れ直したら動いたそうなので
とりあえず様子見ようと思います
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2014/4/2310:34:58

Windowsは何が入っていますか?システムの不具合はセーフですが
HDDが故障寸前の場合は動かすほど危険なのでHDDのバックアッ
プが必要です。
症状的にHDDの不具合で起動後もロード中だったりHDDのランダ
ムアクセスが上手くいかず、その都度読み込み異常があるなど。
CPUやメモリーは故障すると起動しないです。
業務用で重要なファイルが入っているならならサービスマンに来て
もらった方が無難です。

mac********さん

2014/4/2021:15:15

多分、HDDの障害が発生している可能性が高いです。
データを格納しているHDD障害が発生→上手く読み込めずにハングするパターンです。
そのまま使用を続けるとHDD自体が完全に読み込みができなくなってしまいます。

これは誰の責任という訳ではなく、
たまたま自分が触っているタイミングで寿命が来てしまっただけです。

とりあえずは使用を中止して、HDDを交換。
リカバリディスクから起動させて交換したHDDにシステムを出荷時状態に復元。
アップデートを行い最新の状態にした後に
旧HDDをSATA-USB変換ケーブルを接続。旧HDDのチェックディスクを実行後
USERフォルダ内にある(自分のログイン名)フォルダの中身をPC内の任意の場所にコピーしてください。
※(自分のログイン名)フォルダを開く際は少し時間がかかるので気長に待ってください。

リカバリディスクを作成していなかった場合は、製造メーカーから実費で購入ができる場合があります。
(5000〜位です)