ここから本文です

たまたま大豆イソフラボンというものを知り調べてみると女性ホルモンに似ていると...

dot********さん

2014/4/2022:40:35

たまたま大豆イソフラボンというものを知り調べてみると女性ホルモンに似ているとのことですが、男性が継続的に摂取した場合、抜け毛を防ぐなどの効果が期待できそうですが、髪の毛が軟毛してしまったり体型が変化し

てしまうことはあるのですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/4/2322:55:40

おそらく無いと思いますよ~。

確かにイソフラボンは女性ホルモン(エストロゲン)に化学構造が似ていて、
ファイトエストロゲンなんて呼ばれてますが、
その効き目は穏やかでエストロゲンの1000分の1から
1万分の1くらいなんですよ。

あと・・・エストロゲンの効用は、動脈硬化や高コレステロール血症の予防などです。
女性の薄毛に効くと言われてるのは、女性特有の閉経や出産などで
ホルモンバランスが崩れたときの改善として・・・だと思います。
抜け毛の原因がホルモンバランスの崩れが原因として仮定して・・・というのか。
(実際女性の場合多いんのですが・・・)
そういう場合はエストロゲンに効果が似てるイソフラボンが効果的と
言ってるのだと思います。

エストロゲン(イソフラボン)が育毛効果や抜け毛対策になるわけではないのです。

あと髪質は遺伝で決まる事が多く、栄養素の摂取で変わらないと思いますよ。
また体型が変化してしまう事も無いと思いますよ~。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる