ここから本文です

頭のいい子供を育てるためにはどうすればいいですか。

cyd********さん

2014/4/2114:31:45

頭のいい子供を育てるためにはどうすればいいですか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

key********さん

2014/4/2114:33:47

遺伝が大きく関係する
両親のどちらかが頭が良ければ遺伝します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2014/4/2116:58:59

うちは少数派なのか
上の子は私たち両親に似ずお勉強は出来る方です。
何かを意識してしていたとかさせていたという事はありません。
でも生活のリズムをなるべく崩さないようにはしてました。
早寝早起き、ですね。
特別な事ではないのでこれをしたからどうってこともないでしょうけど。

krn********さん

2014/4/2115:26:21

勉強が好きな子にするというのなら
お勉強をしなさいではなく、勉強をしている時に
●は本当に勉強が好きね、と声をかけるといいと聞きましたよ。
小さい内(小学校低学年くらいまで)ならかなり効果があるそうです。

nam********さん

2014/4/2114:58:26

頭がいいと言うとても解釈に幅のある言葉を使われていますね。
まず頭がいいとはどういうことでしょう?天才であること?受験で成功できる学力があること?飲み込みが早いこと?頭の回転が早いこと?
これ以外にも多くの概念があります。
サヴァン症候群の患者の中には常人とは思えない記憶力や数学の才能に目覚める人がいます。しかし彼らはそのごく一部の特定の分野では圧倒的に秀でている反面、その他のことは人並みにも出来ない精神障害者とされます。
果たして彼らは頭がいいのでしょうか?
そして頭がいい=良い事なのでしょうか?そういう子供に育てるべきなのでしょうか?
頭がいいことは必ずしも幸福だけをもたらすとは限りません。
ダニエル・キイスの有名な小説に「アルジャーノンに花束を」があります。
白痴の少年が天才となる手術を受け、天才青年となる過程での苦悩が描かれます。頭がいいことが必ずしもいいことであるのかどうか考えさせてくれる作品です。

また偏差値が10違うと会話がなりたたないという説があります。自分と見える世界が違う子供と親との関係は通常のそれとはまた違う困難さを秘めるでしょう。

またあなたは子供を頭がいいように育てたいとされています。
子供の人格の形成には周りの環境が多く影響することはもはや有名です。ただその自然な人格形成にあなたが手を加えて、ある方向に導くことが子供にとって幸せてなのでしょうか。
まだ小さいうちはいいですが必ず子供は青年にならなければいけません。
ルソーはそれを第二の誕生と呼びました。第一の誕生とは生まれるため、そして青年期の第二の誕生とは生きるためなのです。

それまでの人生を親のレールの上だけで過ごしてきた子供はそこで必ず戸惑います。なぜならもう親というレールに縛られなくなるからです。
そこで上手く自我を形成出来ればよいのですが親はそれを時に阻むもとのなります。
親がこうなって欲しいという思いと子供のこうなりたいという思いは一致しないことがしばしばなのです。

過度の干渉は子供が荒れるきっかけになるでしょう。子供は荒れ、家庭は壊れ、子供の将来は暗澹たるものになる。そんな悲惨な人生を思い描いたことが一度でもありますか?

あなたは子供に頭よくなって欲しいと軽い気持ちでこんな所に質問しています。
しかしこの質問には子供の未来がかかっているのです。
安易な考えで子育てをされてしまっても苦しむのは親、子両方です。

どんな子供に育って欲しいか望むのは勝手ですがその考えを子供が受け止め、消化するのを待たずに無理強いするのは懸命ではないでしょう。

最近はニートの子供が親に寄生するパラサイトシングルが問題になるなど心理的離乳が出来ていない子供が増えていると言われています。
しかし心理的離乳が出来ていないのは果たして子供だけのせいでしょうか?
親の育て方一つで子供の人生は大きく変化します。それがいい方であれ悪い方であれ、決定するのはあなたたちです。

人に聞くのではなく、まずやることは子供とじっくり向き合ってみることではないでしょうか。

nik********さん

2014/4/2114:56:35

本を読んであげて下さい。
そうすると、想像力や好奇心が養われます。
文字が読めるようになると、自分で本を読むようになり、解らない言葉や文章があると自分で調べるようになります。私は、これが勉強の基本だと思います。読書の好きな子に、頭の悪い子はそう居ないと思います。

かずさん

2014/4/2114:53:07

遺伝は関係あるなぁと、実感してます。

それと、子どもの質問や興味があることには、子どもだからと侮らないでキチンと答えてあげること。書籍はケチらないで買ってあげる。あとは、たくさん遊んであげることかなo(^o^)o

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる