ここから本文です

【地盤】河川沿いの土地の購入にあたって【心配】 家を建てるのに土地を買わな...

gan********さん

2014/4/2123:27:57

【地盤】河川沿いの土地の購入にあたって【心配】

家を建てるのに土地を買わなければなりません。
いい土地を見つけたのですが、すぐ横を川が流れています。

購入を検討しているその土地から川までの距離は、
一番離れているところで5.2m。
一番近くて1.6m。
土地から川までの高低差は2~3m程。
川の幅は2m程度で、護岸工事がされています。

こういう土地の地盤は軟弱なことが多いのでしょうか?
この辺の地域は良好な地盤が多いのですが、川沿いは別?

近隣の土地のボーリングデータがなく、土地を買わないと調査できません。

川の水がしみ出たりとかします?
地盤改良にデカくお金をかけたくないので(
家がちっちゃくなっちゃう)

参考意見聞かせてください。

補足土地の端から川までの距離は1.6m~5.2mですが、
家を建てるとすればこれより8~9m程道路側に寄ると思います。

ボーリングは買うという明確な意志を示せば買う前にできるようですが、
それでは意味ないですねw

ハザードマップを見たら、わが街はほとんどが土砂災害警戒区域でした。
特別警戒区域じゃないので気にしない事にします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

編集あり2014/4/2318:38:24

買ってはいけません。最短1,6mです。大変湿気は多く家は傷み、最悪家は流される危険があります。これから風水の話をします。信じないなら読み飛ばして下さい。
水のすぐ近くの土地は地相として凶相です。池でも川でも南に水があれば警察裁判沙汰になることがあり目、脳、心臓等の健康に悪いです。北に水があれば男女関係(性的関係)が乱れます。泌尿器等の健康を害します。糖尿病になる人も居ます。東北に水があれば精神を病むことになります。また、南の凶相と相乗して脳卒中やリューマチ等になり、関節が外れたり関節の骨が溶けたりして健康を害することがあります。家人特に主婦は毒舌になり不倫等に走ることがあります。書店に行くと所謂「風水」関係の本が並び、水を置くことを勧める内容で書いてあります。家の中にも水槽を置けば運勢が上がる等の事が書いてあります。家のそばにおいても川や池のあることを吉とする旨で書いてあります。しかし、水は吉という面があるものの後に凶相をつくり凶の作用のほうが強いです。
例 1
18年くらい前に隣町に風水を勧める人を訪ねたことがあります。風水師を名乗ってはいませんでしたが、風水的な話をしていました。仮にAさんとします。Aさんの話で印象に残った事は、この人は自宅の周辺に瓶状の大きな置物を数個土地に埋め、その中に水を溜めていました。「このように水を家の周りに置いておくと運勢が上がるのだ」と言っていました。この人は水に関する事に関心があるようで、「創○水」という水を置いていました。その水に私が関心を持った事が縁で知り合いになったのですが、自宅の南側には、ちょっとした噴水設備を置いて小さな水場を作り水を溜めていました。その水場に水道があり「創○水」を汲むことができたのです。その水は良い水だったので何度か水をもらいにその家を訪ねた時に窓を開け放した家に老婆が床に寝て居るのを見ました。母親と思われます。一瞥しただけで病人であることが分かりました。Aさんは「家人の運勢はあがる」と言っていましたが、実際には極めて凶相をつくる行動をとっており病人をつくる家であると私は考えています。
例 2
私の住む市にある整体師がいて治療を受けたこともありましたが、ある時婦女暴行事件を起こし新聞に出ていました。家のすぐそばに大きな池がありました。池のすぐそばに家を建てると運勢もおかしくなります。
また、このような占い的見方は興味・関心はないと言われるかもしれませので一般論として言いますが、池や川のそばは湿気が強く家は早く傷みます。カビが生えやすく家人は健康を害します。
かつての同僚が川のそばに家を建て住んでいましたが、洪水にあって床上浸水になりました。床上まで水が来れば壁の中まで泥水は入ります。壁紙や壁の中の電気の配線やコンセント、グラスウール等の断熱材まで水に浸かります。洪水は短時間でひいてしまうことが多いですが、一度水に浸かれば家の劣化は一気に進みます。洪水にあった家はその後売りに出されることもあります。同僚もその家を売りに出したかどうかは知りませんが引っ越したことは別の知人から聞きました。なにより家のダメージよりも家人の精神的不安のほうが大きいと考えます。一度あったことは二度三度ありますから。
土木工事の技術は進み川の横でも護岸工事された地盤はめったに崩れることはありません。ですがめったにないことでも大型台風では崩れるはずのない場所が崩れて流されることがあります。台風の威力はすさまじいものがあります。私の家の南には川があり、普段川の水はちょろちょろとしか流れませんが台風となるとゴーッと怖ろしいほどの水量となります。
追伸:その土地はどんな土地なのか市役所に行くと元の様子が分かります。どこでも親切に教えてくれます。私は元はどんな土地だったか自分で自宅の土地を見せてもらいました。是非見に行って下さい。

補足の返信:「買ってはいけない」と書きましたが、補足を見ると川から家まで10mくらい離れるとのことでより安全ですね。又その土地が周辺と比べ特に低くなければ買う選択もあるかもしれません。ですが参考までに私の知ってる事を載せます。
短期間だけですが熊本県の熊本市に住んだことがあります。ここは過去に台風で北を流れる白川という川が氾濫したことがあります。白川はおおよそ市の北東から市の北をカーブをしながら西の有明海にそそぎます。このときは、北に橋がありその橋脚に材木等が引っかかってせき止められ流れが変わって市の中心部を南に突き進むように流れたそうです。つまり普段の川の流れではなく川からはるかに離れた住宅や道路等を流れたわけです。相談の水路についても台風等では水は必ず水路をとおってくれるというわけではなく、土砂や材木等で流れが変わって予想外の場所を通ることもありえます。そういう場合でも高い土地は通らず必ず低い土地を通っていきますから水害を避けるためには、高い土地を選ぶことが無難です。
私は土地を選ぶ頃に自分の市を台風が2度通過したので2度とも近くの川を見に行きました。台風が直撃しても大丈夫であることを確認して買いました。買おうとした土地は、その反対側よりも3mほど高く万一氾濫してもこちら側には来ない高い土地です。土地選びはそれほど慎重にされることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2014/4/23 22:20:04

みなさんありがとうございます!
自分だけでは考えつかない事に気づけました。
体験談を話してくださったsinnfonia4869さんをBAにしたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

編集あり2014/4/2223:07:29

土地の購入についてですが
迷うのであれば、買わないほうが良いと思います。

今回、気になっておられる土地も
近くに川が流れており地盤のこと、増水時のことなど
気になる点があると思います。

こういった訳ありの土地ですが
気にされる方は最終的には買わないことが多いです。
(質問者さまも購入は見合わせた方が良いと思います。)

川が流れていようが、まったく気にされない方がご購入されます。
こういった土地は相場より安いですからね。
いい、悪いは別として一部の人にとってはお買い得物件です。

ご自身にあった土地探しをあせらず、じっくり行えば
ここだ!と思える土地に出会えると思います。

pia********さん

2014/4/2209:17:01

観測史上初とか○十年ぶりなどの自然災害がここ数年頻発していますのでわざわざリスクの高い土地を選ぶのはどうかと思います。私でしたらボーリングデータから地盤の状態が良好と判断できても以下の点が理由であきらめます。
・大雨洪水で流量が増えると護岸構造物が心配。これが流されれば家ももっていかれる
・大雨の時は流れの音が大きい
・臭気、虫、衛生面(水質)
・湿気が多い
・小さい子供や高齢者の転落

cha********さん

2014/4/2200:05:37

地域のハザードマップを見てください。
危険区域になってませんか?
そういう地域には警告看板が立ててあることもあります。
周辺を散策してみてください。

また、川の近くでも岩盤地帯なら問題ないでしょうが、河口に近い場所ならやわらかい可能性もあります。
地元の役所の建設課で聞くと情報を教えてくれると思います。

fjs********さん

2014/4/2200:00:01

>近隣の土地のボーリングデータがなく、土地を買わないと調査できません。

そうなんですか?そう誰かに言われましたか?
ウチの場合は、買う前に地盤調査しましたけど。
土地を買わないと調査出来ないって理不尽な・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる