ここから本文です

☆港でクロソイ狙いのルアーフィッシング

a_l********さん

2014/4/2209:15:46

☆港でクロソイ狙いのルアーフィッシング

30cmのクロソイを狙うならば、どっちを選びますか?

タックルの一例
①ライトアクションタックル(20cm程度のクロソイを釣る)
②ミディアムアクションタックル(40cm程度のクロソイを釣る)

【ロッド】
6~7フィート位
①シマノのルアーマチックのS66L
UL(ウルトラライト)からL(ライト)のロッド
②シマノのルアーマチックS66ML
ML(ミディアムライト)からM(ミディアム)のロッド

【スピニングリール】
①シマノ エアノスの2000番
②シマノ エアノスのC3000番

【ライン(道糸)】
①ナイロンかフロロカーボンの1~1.5号(4~6lb)
②フロロカーボンの3号(12lb)

【ジグヘッド】
①ジグヘッドは3~5g
②ジグヘッドは10~14g

【ワーム(ソフトルアー)】
①ワームは2~3inchのもの
②ワームは4inchないしはそれ以上のもの


大物を釣りたい場合または、安全性重視の場合は、ミディアムアクションタックルだと思います。
数を多く釣りたい場合または、ゲーム性重視の場合は、ライトアクションタックルだと思います。
ライトアクションタックル方が感度、釣果は上がり、強度は下がるだろうと思いますが、
みなさんは、30cmのクロソイを狙うならば、どっちを選びますか?
ライトアクションタックルの方が良いでしょうか?それとも大は小を兼ねるでミディアムアクションタックルの方が良いでしょうか?

補足http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211035607...

この質問の答えの間のサイズが気になっていたので。

シマノ エアノス,フロロカーボン,ルアーマチックS66ML,クロソイ,ライトアクションタックル,ジグヘッド,スピニング

閲覧数:
2,935
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2014/4/2212:34:59

私が30cmのクロソイを狙うならば、

①◎ライトアクションタックル(20cm程度のクロソイを釣る)
②×ミディアムアクションタックル(40cm程度のクロソイを釣る)

【ロッド】
6~7フィート位
①◎シマノのルアーマチックのS66L
UL(ウルトラライト)からL(ライト)のロッド
②×シマノのルアーマチックS66ML
ML(ミディアムライト)からM(ミディアム)のロッド

【スピニングリール】
①×シマノ エアノスの2000番
②◎シマノ エアノスのC3000番

【ライン(道糸)】
①×ナイロンかフロロカーボンの1~1.5号(4~6lb)
②×フロロカーボンの3号(12lb)
③◎フロロカーボンの3lb

【ジグヘッド】
①×ジグヘッドは3~5g
②×ジグヘッドは10~14g
③◎ジグヘッドは1/12oz

【ワーム(ソフトルアー)】
①◎ワームは2~3inchのもの
②×ワームは4inchないしはそれ以上のもの


30cm程度のクロソイならばsulかsxulで十分。ラインも3lb位の細いものの方がスリリングで面白いです。自分は完全リリース派だから引きが楽しめればそれでいい感じです。

ご参考までに先週末の釣果ブログにまとめてあるので、宜しかったら参考にしてください。

http://s.ameblo.jp/ga0a0p/entry-11828029130.html

あ、3lbだと30cmのクロソイぶち抜くのは無理なので、当然ランディングネット使ってます。

でわでわ。

質問した人からのコメント

2014/4/29 06:39:48

降参 kosei_w_207sさん、ありがとうございました。ブログ拝見しました。バイクも釣りもすごくセンスが良くてカッコイイです。
また何かあったらよろしくお願いします。

toku31109さんも御回答ありがとうございました。

ではでは。w

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2014/4/2210:01:49

スピニングにフロロ12ポンドは 糸よれが激しくなりそうですね。僕ならばしません。10gを超えるシンカーで底をタタキ、フロロ使用ならばベイトタックルになるのでは。
釣り場の水深、潮の流れ、岩などの状況が自分にははっきりとわかりませんので、何とも回答のしようがありません。
一般的に、軽いルアーで飛距離を求めるのであれば、スピニング+PE+ショックリーダー
重いルアーでピンポイント攻めであれば、ベイト+太フロロになるような気がしてます。
あと根掛かりを少しでも減らすためには、ジグヘッドではなくテキサスリグなのでは無いでしょうか?
後自分ならば、手前の敷石などの障害物を交わしやすくなるのと、大型の魚がきた場合の竿のタメが作れるように、もう少し長いロッドを選択肢に入れます。
そんなところでしょうか。