ここから本文です

布団を敷くのは専業主婦の妻の役目ですか?

min********さん

2014/4/2219:36:14

布団を敷くのは専業主婦の妻の役目ですか?

閲覧数:
705
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2014/4/2220:41:34

専業主婦が何を専業としているかというと主婦業で、
主婦業とは何か、というと生活家事全般となります。
なので、基本的には家事は全部妻がすべきかと思いますし、
当然布団の用意も含まれると思います。
ただ、妊娠中や子供が乳児の内はそうも言っていられない
時期がありますし、
ご主人が自発的に布団を敷きたければ敷けばいいと思います。

奥さんが専業主婦なのに布団用意やその他家事に手を抜いていた
際に、ご主人が"ちゃんとやれ"と言うケースについてですが、
ご主人は奥さんの上司ではないので、命令権はありません。
あくまでも注意・助言に止めるべきかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

編集あり2014/4/2221:32:12

専業主婦の時も兼業の今も旦那が布団をひいてくれます!力仕事だからって、結婚してからずっと。なので家庭それぞれではないでしょうか?

kom********さん

2014/4/2220:22:10

別に決めなくていいと思います。
例えば、休日に一日のんびりしていた夫と、子供の世話に追われてまったく休めていない妻だったら、夫が布団敷けばいい。
平日でも、早く帰って来て、ゆったりする時間がある夫だったら、自分の分くらい自分で敷けば?って思う。
あるいは、妻の具合が悪いとか、妊娠中だとかの場合は、夫が敷くべきでしょうね。

でも、早く帰れるわけでもない、休日もくたくたに疲れているような夫だったら、妻が敷いてしかるべきでしょうね。

まあ、我が家の場合は妊娠中でも(お腹に負担がかからないように工夫して)私が敷いていたけれど。