足底筋膜炎になってしまいました・・・ 毎日2年間疲労がたまったとき以外は10kmジョギングしていました。しかしふと20kmに距離を増やしたいと思い実行したところ足裏の土踏まずの箇所を痛め

足底筋膜炎になってしまいました・・・ 毎日2年間疲労がたまったとき以外は10kmジョギングしていました。しかしふと20kmに距離を増やしたいと思い実行したところ足裏の土踏まずの箇所を痛め てしまいました ジョギングはストレス解消にも趣味にもなっていたのでできないとなるとストレスがたまります(一週間していません) 足底筋膜炎ってどのくらいの期間で完治しますか?

マラソン、陸上競技1,623閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

走りたいのに走れないとすごくストレスたまりますよね...。わかります。 足底筋膜炎はおおよそ1か月くらい休めば完治することが多いと聞いたことがありますが、症状の軽重で完治までの時間もかわってくるので最終的には医師に診断していただいてください。 ちなみにわたしは昨年8月に足底筋膜炎をわずらい、いまでもまだ療養中です。 おそらくわずらった当初から週に2回か3回のランニングを止めていないことが完治しない原因だと思いますので、要はちゃんと治療に専念しないと治るものも治りません。わたしのようにならないようちゃんと休みましょう(笑) それにしても最初の回答者の方はいったいなんなんですかね...。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

四名の皆さん回答ありがとうございました! だんだんと症状は良くり痛さはほとんどありません。しかし油断せずもう少し様子をみようと思います ベストアンサーは、わかりますと同意をくれたuskさんに。uskさんの足も早く完治しますように

お礼日時:2014/4/29 9:39

その他の回答(2件)

0

足底筋膜炎は足のそこにめぐっている薄い膜が破れることで、 痛みがでます。 走っているときよりも、休んでいた直後の歩き出しなどで、 ピリッとした痛みがあるものです。 つまり、歩くと自然治癒で再生した膜がまた破れるというものです。 足底筋膜炎になったのなら、極力歩かないことが治る一番の近道です。 できることなら、一日中寝てたほうがいいぐらいです。 そうもいかないでしょうから、できるだけ、足をつかないことをお勧めします。 あと、再生には最低でも2週間~1ヶ月程度はかかりますし、 下手に歩いて膜が破れたら、また戻ります。 ジョギングはもとより、足をつくことすらできるだけやめることをお勧めします。

0

どのくらいの期間で完治するかは医者に聴いた方が確実でしょう。 病院で医者に聞いて見られたらいいですよ。 それから、ジョギングだけがストレス解消とは限りません。 あなた様のために別のストレス解消法を紹介させて頂きますネ。。 まず、ストレス解消法として、音楽を聴くことがストレス解消になります。 好きな音楽を聴いて歌ったりすることによって癒されたり、辛い気持ちが和らいだりします。 音楽はリラックス効果がありますので、お勧めです☆ 私がいつも聴く音楽を紹介して置きますネ☆ 芦田愛菜♪ステキな日曜日~Gyu Gyu グッデイ!~♪ 芦田愛菜♪ずっとずっとトモダチ♪ BUMP OF CHICKEN♪ラフメイカー♪ 上戸彩♪夢のチカラ♪ ELT♪Time goes by♪ 尾崎豊♪I LOVE YOU ♪ 奥井亜紀♪Wind Climbing~風にあそばれて♪ ZARD♪ 負けないで ♪ 槇原敬之♪ どんなときも ♪ KAN♪ 愛は勝つ ♪ SPEED♪ White Love ♪ 岡村孝子♪ 夢をあきらめないで ♪ kiroro♪ Best Friend ♪ Kiroro♪ 未来へ ♪ 岡本真夜♪ TOMORROW ♪ I WISH♪ 明日への扉 ♪ KOKIA♪ありがとう♪ 広瀬香美♪ロマンスの神様♪ 芦田愛菜♪雨に願いを♪ 芦田愛菜♪夏がやって来た♪ 水樹奈々♪深愛♪ 中島みゆき♪糸♪ Every Little Thing♪Sure♪ BUMP OF CHICKEN♪ダンデライオン♪ お勧めは『ありがとう』『負けないで』『夢のチカラ』『明日への扉』です、良かったら聴いて見られて下さいませ☆ また、ストレス解消には、ゆっくりお風呂にはいることもストレス解消になります。 それから、好きな本を読んだりすることも人生において支えになっております。 それから、運動することもストレス解消になっています。 テニスをすることも、楽しみの一つですネ。 それから、寝ることもストレス解消といえば解消になります。 また、好きなビデオを借りてみたりすることもストレス解消です。 それから、外を散歩することもストレス解消になります。 自然と触れ合うこともストレス解消になります。 光、風、鳥のさえずり、外の空気に触れることによって辛い気持ちや悲しい気持ちも和らいだりしますネ。 また、笑うこともストレス解消になります。 あなたがストレス解消になりますように、面白いサイトを紹介して置きますネ。 面白いサイト☆ http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n42201 良かったら知恵コレクションにでも追加しておいてくださいませ☆ また、神社にお参りして神様に御礼、御願いをすることも解消になります。 良い気が出ているところの神社がお勧めです。雰囲気が良い神社ですネ☆ 良い気が出ている神社にお参りするだけで良い影響を受けることになります。 神様があなたを守ってくださることでしょうネ。。。。。。 ちなみにお酒でのストレス解消は止めておいたほうがいいです。 現飲酒者の26人に1人がアルコール依存症です。 お酒は飲んでも飲まれるなですからネ。。 お酒は少量を楽しむのがよいのです☆ お酒でのストレス解消はお勧めできません。 気をつけてくださいネ。。。 それから食べ物でストレス発散もお勧めできません。 お菓子とか甘いものを食べていると太る原因にもなります。 また、糖尿病という恐ろしい病にかかる恐れもあります。 お菓子はたまに少し食べるくらいがちょう どいいのです。 食べ物でのストレス発散には注意してくださいネ。。 あなたがストレス解消出来ます様に、願いを持って紹介させて頂きました☆ 面白いサイトがオススメです☆お金はかかりませんからね。 あなた様が癒されますように。。。 大切なあなた様の病気が完治しますように。。。。ソレデハ☆