ここから本文です

何処でもついてくる友達。 長文失礼します。 小学1年生からの友達がしつこく...

kaz********さん

2014/4/2223:13:53

何処でもついてくる友達。

長文失礼します。
小学1年生からの友達がしつこくて困っています。
前までは気になりはしなかったのですが、最近友達(仮にK)のしつこさが目立ってきました。

体育の時、着替える時にはわざわざ遠い席からやってきては私の隣をキープ。
部活でも座る時には私の後ろ・隣をキープ。
私が友達と帰っている時は、無言で隣に居たりします。(一緒に帰ろう、等と言わずに。)
その辺りはまだいい方で、たまに私が友達と喋っていると無言で無理やり腕を引っ張られたりします。

この間、友達と帰っている時後ろから着いてきたのでギリギリKに聞こえる音量で「用事があるから、」と嘘を付き走って帰りました。(Kも後ろから猛ダッシュしてきたけど何とか逃走。)
すると、次の日の放課後私のおばあちゃんに「○○ちゃん(私)昨日用事ありました?」と聞きに来て、おばあちゃんが「あったよ」と微笑み乍言うと満面の笑みで帰ったそうです。

Kの時間にルーズな所も目立ちます。彼女が「学校の卒業式と入学式、一緒に行こう」と言うので一緒に行ったのですが2つ共遅刻。今のところ謝罪も無し、「遅い」と言っても「しょうが無い」の一点張り。

これ、普通なんでしょうか..??最近、彼女と学校へ一緒に行きたくない為めちゃめちゃ早めに登校しているのですが、Kも時間を変えたのかここ1週間一緒に行っています..。
もう対処方も面倒です。
私はどうしたらいいんでしょうか?どうすれば彼女を傷つけることなく上記を指摘出来ますか?

宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

human5172さん

2014/4/2223:23:07

①嫌な部分を丁寧に説明する

②この時押し付けがましくないように工夫して

1.自分の事を友達と思ってくれてありがとう

2.私もKとはこれからも友達でいたい

3.時間にルーズなことと常にくっつくこと
また謝罪をきちんとしないと今後距離を置く

4.けじめをつけて言い訳をしたりルーズなままだと
まともに誰からも相手にされなくなるよ

③それで改心しないようなら

1.本当に成長する気持ちある

2.私はKとこのまま友達でいられない

3.改心するか友達やめるか選んで

質問した人からのコメント

2014/4/24 17:16:22

成功 2人様有難うございました。面と向かって言おうと思います。
今回は最初に回答してくれた方にBAですが、もう一つの方は何だか考えさせられました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sha********さん

2014/4/2416:37:33

傷つけることなくって既に十分酷いことをしています。

友達だったら面と向かって言うべきでしょう。

あなたは彼女を傷つけたくないんじゃなくて自分が可愛いから言えないのでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる