ここから本文です

義実家からの御供物や香典を辞退するのは失礼でしょうか? 私(妻)の祖父(父の...

bioferminmaniaさん

2014/4/2223:53:16

義実家からの御供物や香典を辞退するのは失礼でしょうか?
私(妻)の祖父(父の父)が亡くなり、通夜・葬儀と参列しました。
私の居住地と祖父家は車で5時間の他地方です。
また、私の実家はさらに遠方です。

通夜・葬儀の際、夫の実家から香典の申し出がありましたが、

・父が祖父家から出て(跡継ぎで無い)遠方に住んでいる
・実家からもお断りするよう言われた
・以前亡くなった夫の祖母の通夜・葬儀の際、宗教上の理由で、
私実家からの香典を受け取ってもらえなかった

以上の理由から、丁重にお断りしました。

まもなく四十九日がありますが、その際に御供物もしくは香典を持っていくよう言われています。
前述の夫祖母の四十九日の際、通夜・葬儀で辞退された香典の代わりに、私の実家からのお菓子と花カゴを御供えさせてもらいました。
それと、義弟の嫁の祖母が亡くなった際、義両親が参列し香典を渡したので、同様にすべきだとのことです。

夫の祖母の場合、同居の祖母が亡くなったので、妻側の実家が香典(辞退されたので御供え)をするのは当然だと思います。
義弟の嫁の場合も、同居の祖母(喪主が嫁父)だったので、義実家の参列や香典もわかります。
しかし私の場合、父が離れて数十年になる家のことで、喪主は父の弟です。

祖父の通夜・葬儀の際、私含め孫世代(私のいとこ)のそれぞれの配偶者の実家からの香典や供花などはありませんでした。
習慣や宗教的にお断りするようなしきたりもありません。
実家の母は「孫の義実家から香典をもらうなんておかしい」と言っています。

我が家と義実家間含め、それぞれの関係性は全て良好です。

遠方の孫の嫁ぎ先からの御供え及び香典は普通するものでしょうか?
また、喪主家でもない私(及び私実家)がお断りすることは失礼でしょうか?
一度、「お気持ちだけ・・」とお断りする旨を伝えたら、「(御供えが)迷惑なのか?」と夫に話してきたようです。
私でも「孫の義実家からの御供え・香典」がどうなのか・・と判断つかない状態です。

乱文な上、不勉強で間違いもあるかと思いますが、ご容赦下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momighigariさん

2014/4/2313:41:16

実家と婚家の考えが違うので間に入ったあなたは本当に大変ですね。
でも嘆いていても仕方が無いのでどうにか答えを出さなくてはいけませんが
実家と婚家は全くの他人の家同士ですから習慣も考えも違うで当たり前ですので(問題は多々勃発するで当然ですが)
私が同じ様に問題が発生してどちらの意見も「もっとも」と思うときは
基本婚家に合わせる様にします。
理由は「嫁入り」したからですし
また、実親でしたら意見の相違から本質を疑うほどの不仲にはならないからです。
今回相談者さんの疑問である「遠方の孫の嫁ぎ先からの御供え及び香典は普通はするもの?」については
それはそれぞれです。
御香典や御供えを託されるだけでなく遠方でも葬儀に参列されることもあります。
ですが御実家が香典を辞退されることも変わったことととは思いませんし
また、婚家が以前宗教上の理由から御実家からの御香典を受け取られなかったのもあり得る話だと思います。
つまりどちらもそれぞれの言い分は理解できるのでどちらを通すか難しいですが
わたしがあなたなら
実家に「香典は喪主(今回四十九日ですから施主ですが)に対しての気持ちだけから、以前婚家に宗教上の理由で香典辞退をと言われたので香典辞退は問題ないと思うのだけど、御供えは施主ではなく故人に対しての気持ちだから、それを辞退は出来ないよ、おかあさんだって夫の祖母の四十九日の時お菓子とお花の御供えしてくれたでしょ。」といい。
実母が「そう?じゃあ仕方ない」と納得してくれれば
婚家には「誤解を生むような発言をしてすみません。ご辞退したのは御香典です。」と言って御供えをお願いするかな。
今回の問題は先に御主人のお祖母様が亡くなった時の前例があるので
(御実家は葬儀の香典の代わりに四十九日に御供えをされた。)それに倣って婚家は「では四十九日には御供えを」と考えられているのだと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2014/4/2307:58:20

あなたの困惑の理由は、非常に簡単な理由です。

それは、遠距離の結婚だからです。

あなたのお母様が言っているように、あなたのご出身地での今までの自分の周囲の慣習や経験で、判断しているからです。

あなたは、すでに嫁いだ先の慣習もわかるはずですので、それぞれの慣習や考え方を理解し、双方の慣習や考え方を説明する立場です。

残念ながら、このようなお話の根底には、各地域の慣習や、家庭の事情があり、正解はありません。

ただし、同じような仏事や慶事の考え方のお宅同士の場合は、このようなことがありません。結婚をするときに、その差異がわかる場合が多いので、結婚式の段階でもわかるものです。

なお、どちらかのお宅のほうが仏事に丁寧なはずです。そのお宅に合わせると、これからの夫婦関係は良好なまま継続すると思います。このようなことがきっかで、夫婦関係が悪化する例はたくさんありました。

今回の場合、遠慮することは必要ですが、断ることはお勧めしません。あなたの嫁ぎ先からみたら、あなたが非常識な女性と思われるだけです。

もし、お預かりしたら、きちんとご実家にお渡しすることをお勧めします。その前に、あなたの実家ではこのような場合には、孫の配偶者の実家からのお供え物等はないことの説明が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。