ここから本文です

ノートPCを閉じたまま電源ONしたいのですが可能でしょうか?

lot********さん

2014/4/2300:07:17

ノートPCを閉じたまま電源ONしたいのですが可能でしょうか?

ノートPCを外付けモニターに繋いで、
デスクトップの様に使用したいのですが、
デスクが狭いので外付けモニター・キーボード・マウス位しか置けず、
ノートPCは少し離れた(取り出しにくい)所へ置くこととなりました。

その際、いちいちノートPCを取り出して蓋を開け、
電源ONにするのが面倒な作業になるので、
デスク付近で作業出来れば楽だなぁと思ってます。

キーボードから電源ONにする方法、
延長スイッチを使う方法など、
何かお知恵がありましたらご教授頂きたいです。
当方、パソコンにはとても疎いです。。

また、現段階で自力で考えたのは、
パソコンを「常にON(Always ON)」にする

ACアダプタの元のコンセントを
「スイッチつきテーブルタップ」にするか、「スイッチつき延長ケーブル」
(こういった物です→)http://www.amazon.co.jp/dp/B00076YKXK
などを付け、そのスイッチで電源ONOFFを行う

というやり方なのですが、
これだと問題ありでしょうか?


どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数:
35,916
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2014/4/2310:05:17

ノートPCのBIOSが対応していればキーボードやマウスから起動できます。
また環境が整っていればネットワークアダプタ経由で
WOL(Wake On LAN)やWoWLAN(Wake on Wireless LAN)の機能を使用して
スマホなどから遠隔起動できます。

WOL 【 Wake On LAN 】
http://e-words.jp/w/WOL.html

外付けUSBキーボードのPwoerキーで電源をオンしたい
http://okwave.jp/qa/q3053996.html

--------------------------------------------------------
「スイッチつきテーブルタップ」にするか、「スイッチつき延長ケーブル」
(こういった物です→)http://www.amazon.co.jp/dp/B00076YKXK
などを付け、そのスイッチで電源ONOFFを行う
というやり方なのですが、
これだと問題ありでしょうか?
---------------------------------------------------------

バッテリがあるのでオフになりません。
バッテリ外してそのスイッチで電源OFF行うと最悪OS起動しなくなります
そのスイッチで電源ONを行ってもBIOSの機能と設定内容によりますが
通常ではパソコンは起動しません。

質問した人からのコメント

2014/4/27 13:19:42

感謝 困っていましたので大変参考になりました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dia********さん

2014/4/2308:30:19

ACアダプタの元のコンセントを
「スイッチつきテーブルタップ」にするか、「スイッチつき延長ケーブル」
(こういった物です→)http://www.amazon.co.jp/dp/B00076YKXK
などを付け、そのスイッチで電源ONOFFを行う これだとスイッチをOFFにするとPCは強制的にシャットダウン(強制終了)されるのでは? 理論的にいえばPCをばらして電源スイッチ部分のケーブルを延長して別にスイッチをつければ出来るであろうが、やったことないのでわからない。 ノートPCを開いたままデスクの横に立てかけておくのがいいかもよ。