ここから本文です

大学四年生女子、就活生です。 就活生といってもまだ説明会に数社赴いただけで...

aya********さん

2014/4/2304:10:19

大学四年生女子、就活生です。

就活生といってもまだ説明会に数社赴いただけですが…。
なんだか疲れてしまいました。
説明会に行って、ESを書いて、少なくとも面接は三回。それだけでも気

が滅入るのに、何十社、何百社も受けてやっと内定が出るか出ないか、というのが平均的な就職活動の実態と聞きます。正直お金と時間の無駄にしか思えません。

就職活動は縁、といいますが、そんな何社もまわらなくても自分に合いそう、というのがなんとなくでもわかる方法はないですか?
流石にそうしても一回や二回で決まるとは思いませんが、十社以上も受けるというのは考えたくもないです。
有る程度自分に適した企業はHPや求人、口コミなどのどこを見れば良いのでしょうか?

申し訳ないのですが、そんな方法はないからとにかく行け、とか、発想を変えてみては?等の回答は控えていただきたいです。

補足すみませんが、甘えたことを言うな、や、優秀な人になれ、等の回答は控えてください。わざわざ言われなくてもそのようなことはわかっているので。説教をしたいだけの方はお引き取り願います。
この質問自体に回答がなければそういう方法は本当にないんだ、ということがわかりますので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sayakaさん

2014/4/2305:46:42

こういうことを言うと偉そうだとか言われそうですけど。
なぜ、自分に合いそうな会社がわからないのでしょうか?
まぁ…本当に合うか合わないかは、入社しなきゃわからないものだけど
せめて自分が入社したい!と本気で思える会社に絞れば、そんな何十社もないハズですよ。

私は就活していた時、志望動機が明確でない会社は外しました。
頑張って企業研究して受かりそうな志望動機を考えたとしても、結局は本心じゃないものね。
正直なとこ、給料がいいからとか、なんか良さそうだからとか、そういうのが動機だったりしない?
そんなんじゃESも上手く書けないし、面倒臭いのが苦手なので、本当に受けたい会社に絞りました。

今と同じく、みんな何十社、百社以上も入社試験を受けて、それでも決まらないと憂いる雰囲気の中
私が受けた会社はたったの4社。というか、明確な志望動機が自然とわく会社が4社しかなかった…。
(むしろ、たくさんの会社を受ける人が不思議というか、ある意味で羨ましかったですね。
そんなにたくさん受けたい会社があるんだ〜すごい〜!って。)

結果、ありがたいことにその4社全て内定を頂きました。
入社した会社は倍率500倍以上でしたが、そのうち明確な志望動機のある人ってどのくらいなのかな…?

ちなみに、私は就職支援セミナーなどは行っていません。
一回チラリと参加して、こりゃ参考にならないわと早々にリタイア。
面接マニュアルなどもザッと目を通してこりゃ参考にならないと判断。
なぜなら、自分のやりたいことや企業への思いは、自分の中にしか答えがないから。

自分が受けたい会社
自分に合いそうな会社

それはあなた様にしかわからないものですよ。

質問した人からのコメント

2014/4/23 18:44:21

質問の意図をちゃんと汲み取ったうえでためになる回答をしていただき、ありがとうございました。
なぜ自分に合いそうな会社がわからないか…とのことですが、有る程度興味を持ったいくつかの会社の説明会に行ったものの、そのどこでも「ここは嫌だな…」と思ってしまって。
企業研究をしていれば自然と「ここで働きたい!」というのがいくつか出てくるものなのですね。
そういう会社に出会えるまでゆっくり頑張って行こうと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大学四年生 の求人情報(2,233件)

キッチンホールスタッフ 一蘭 新橋店 <2020年春までの短...
  • 一蘭 新橋店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜1,300円
フロム・エー ナビ
調理サポート・接客スタッフ/フードコート/親子丼屋さん
  • イオンモール常滑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 愛知県常滑市りんくう町
イオンモール常滑
簡単な事務作業と電話対応!大学四年生も応募可能。残業な...
  • JSInvest株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 福岡県福岡市中央区赤坂
JSInvest株式会社
管理栄養士/栄養士の求人 / 車通勤OK★2020年4月新規OPE...
  • 名古屋名東貴船雲母保育園(仮称)
  • 正社員
  • 月給16.3万円〜20.2万円
  • 愛知県名古屋市名東区陸前町
ジョブメドレー
保育士 ※正社員(パートも可)
  • 社会福祉法人一寿会
  • 正社員
  • 月給18.2万円〜19.1万円
  • 宮城県仙台市泉区
Workin
【交通費支給】チューター 生徒のサポート役
  • 秀英予備校 PAS沼津本部校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県沼津市
ガクバアルバイト
個別指導の塾講師 \Wアカで塾講師あなたの"得意"を活かし...
  • 早稲田アカデミー個別進学館 大森校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜1,200円
  • 東京都大田区山王・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
学生 Web エンジニア長期インターン
  • 株式会社AutoScale
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜2,000円
  • 東京都
株式会社AutoScale
管理栄養士/栄養士の求人 / 小幡駅・徒歩3分★2020年4月新...
  • 名古屋小幡雲母保育園(仮称)
  • 正社員
  • 月給16.3万円〜20.2万円
  • 愛知県名古屋市守山区小幡
ジョブメドレー
【交通費支給】生徒2名までの個別指導の先生(塾講師)
  • 秀英予備校 積志校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県浜松市東区
ガクバアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agt********さん

2014/4/2316:00:50

かなり強気だね、面白いね(笑)。

ハッキリ言うけど、その通り、方法なんてないですよ。
自分に合いそうってのは、自分の好みや興味関心、そして勘が全て。
それプラス、企業側が求める人材にマッチしていれば採用。以上。

「方法」なんてあるわけない。

>有る程度自分に適した企業はHPや求人、口コミなどのどこを見れば良いのでしょうか?

どこを見れば…というかさ、適してるかどうか以前に、
それらを見ても自分がやってみたいのかどうか判断できないってこと?
それならかわいそうだね。

それか、やってみたいけど、適してるかどうかわかんないってこと?
やってみたいならその気持ちを大切にすればいいだけ。
適してるかどうかなんて入ってみなきゃわかんないよ。

あなた様、今ぶっちゃけ自信をなくしているんじゃないですか?
これといって強く望む会社もない、1年後なんてわかんない、就活はきっと辛いから私には無理だ!って。

それかただの面倒臭がり?

嫌なら別に無理して何十社と受けなくてもいいじゃん、あなたの自由。
私なんて5社よ。うち内定は4社。別に数ありゃいいってものでもない。

wm8********さん

2014/4/2310:43:47

あなたは将来何がしたいですか?
就職した会社で定年まで働きたいですか?
結婚して子供を産んで専業主婦をしたいですか?
何のために就職活動をしてますか?
将来どうしたいか考えないと、確かにあなたの言うように就職活動は無駄になるかもしれません。

皆さんがおっしゃっるように「自分に合う仕事」というのはありません。仕事をしていく中で合わせていくっていうほうが感覚的には近いと思います。
自分で起業してもやりたいことをやるために、やりたくないことをやらなきゃいけなかったり。

まずは自己分析をしっかりやって、自分が興味を持てるか持てないかという視点でエントリーしてみては?
あとはその会社で働いている人と話をしてみるとか。

行動しなければ縁もうまれません。
色んな社会人と話をしてみるといいと思いますよ。

いのたまさん

2014/4/2308:44:14

正直お金と時間の無駄にしか思えません。
→ やらなきゃ決まらないんだから無駄ではなかろう。

自分に合いそう、というのがなんとなくでもわかる方法はないですか?
→ 根本的に勘違いされているようですが、合う合わないというのは会社側が判断するんですよ?
ついでに言うなら優秀な人から選ばれていくのですから、優秀でない人は優秀な人が採用できなったところに就職するのです。

有る程度自分に適した企業はHPや求人、口コミなどのどこを見れば良いのでしょうか?
→ 自分に適したとかいう考え自体が間違いです。
選べるほど優秀じゃないから何十社も受けるんですよ?

sou********さん

2014/4/2308:22:33

何十社も受けるのが普通なんです。

てめぇは大甘だよ。

それができないなら一生アルバイトで食ってろ。

str********さん

編集あり2014/4/2313:01:19

就職活動というのはお見合いや合コンのようなものです。
理想的で自分と相性ピッタリでしかも向こうもあなたに好意を寄せてくれる、そんな男性はどこで見分けるかという質問と一緒ですね笑。
HPや求人はお見合いの釣書のようなものでその人のいい所しか書いてないし、逆に口コミは概ね悪意のある人が流すものですから悪い話しかでてきません。なのでそれらから判断するには相当な経験値が必要ですのでご質問者様のような学生の方にはムリでしょう。
それ以前に、「自分にあってる」と思っても向こうから「あなた要らない」と言われれば、元も子もありません。
就職活動をさっさと終わらせる方法は、早く彼氏を作る方法と同じで、男性側からぜひ付き合ってくださいと言われるような魅力的な女性、つまり企業側からぜひうちにきてくださいと言われるような優秀な人材になる事なんですが。

(補足について)

じゃあハッキリ言いましょう。
「方法は無い」

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる