ここから本文です

アトピーで仕事をクビになりました。 20代の女です。派遣でホテルのレストラン...

hi_********さん

2014/4/2313:38:57

アトピーで仕事をクビになりました。

20代の女です。派遣でホテルのレストランに勤務しています。小さい頃からのアトピーで手首から手にかけてがステロイドを使っている際に黒ずんでしまい、

現在傷や瘡蓋などはほとんどありませんが黒ずみとアトピーの痕が残っています。ちなみに手以外はほぼ綺麗に治ったので普通の肌です。

先月派遣会社に登録し、派遣先に4月から勤務していましたがアトピーが原因で3日目に解雇と言われ、同じ派遣会社から日曜日より新しい派遣先に勤めているんですが今日の昼に派遣会社より連絡があり、またアトピーを理由に解雇を言い渡され、明日明後日には寮を出るように言われました。

理由はお客様からの意見があったとのことなんですが、制服は長袖ですし勤務中にかいたりすることはありません。

前回も今回も派遣会社には事前にアトピーだと申告していたのですが派遣会社から派遣元に伝えていなかったらしく、正直仕事で何か問題を起こしたわけでもないのにアトピーという理由だけで1週間も経たずに2度も解雇になるのは納得がいきません。

前回の職場ではこの理由でクビは納得がいかないと他の従業員の方々も上司にかけあってくれていたので、私の勤務態度に大きな問題があるわけて無いと思います。

正直前回と今回の赴任にかかった移動費や諸経費でかなりお金も使っているので、数日分の給料では明日からの生活も厳しいですし、家族とは縁を切っているので困った時に帰る家もなく切羽詰まった状況です。学生時代のアトピーが酷かった頃からずっと飲食店で働いてたこともあり、アトピーの痕が残っているぐらいでクビになるなんて思いもしなかったので戸惑っています。

いくら切りやすい派遣社員だとは言え、アトピーを理由に即日解雇というのはありえることなんでしょうか?

補足市区町村の無料相談は住民票を置いてない地域の役所でも相談することは可能でしょうか?

また新しい仕事をするにも月に3回も引越すのは大変なのでせめて5月末ぐらいまではこのまま働きたいと思ってるいます。解雇の場合30日前に通達するものだと聞いたことがありますが今日解雇を言い渡された場合、通常だと1ヶ月後の今日までは働けるということなのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t5c********さん

編集あり2014/4/2318:16:36

理由にならないですね。
不当解雇として訴えることが出来ないか弁護士や労働基準局へ相談に行かれては?
市区町村で、無料法律相談がありますので、役所へ日時を問い合わせて予約をとってください。

補足拝見しました。
住民票を置いていない地区でもいけますよ。
私は以前、A市に暮らしていて役所へ問い合わせたところ、B市が日が近いとのことで、そちらを予約出来ました。
または、県の法テラスに問い合わせをした時は県内での法律無料相談の日時を案内してもらえました。
解雇が何日前なども含めて、専門家にご相談なさってください。

質問した人からのコメント

2014/4/25 12:51:44

詳しく教えてくれてありがとうございました。来週相談に行ってみます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ホテル の求人情報(468,061件)

【ホテルスタッフ】 チェックアウト、電話やメール等での...
  • アパホテル 浅草駅前
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都台東区駒形
らくらくアルバイト
【ホテルのバンケット・宴会・接客サービスの転職求人】阪...
  • ホテルヒューイット甲子園・ロテルド甲子園株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 兵庫県西宮市甲子園高潮町
WEDDING WORKS
<舞浜テーマパーク公式>ホテルレストラン調理!高時給1700...
  • パーソルマーケティング(株)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 千葉県八千代市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
ホテル関連・リゾート 【未経験OK!】業界内で注目を集め...
  • Rホテルズインターナショナル株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 福岡県苅田町
はたらこねっと
【奈良】ホテル運営 株式会社日本リート
  • 株式会社日本リート
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 奈良県
en ミドルの転職
【京都】フロントアシスタントマネージャー ■世界有数のホ...
  • (株)東山ホールディングハイアットリージェンシー京都
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 京都府
Daijob.com
経験者は即戦力*未経験も可!上質なサービスを提供*ホテ...
  • プリンシプル株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
enウィメンズワーク
ホテルの警備スタッフ
  • 株式会社コアズ 東京事業本部
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜
  • 東京都千代田区平河町
求人アスコム
[派遣]ホテル接客・客室乗務員
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県福岡市中央区天神
パーソルマーケティング
《肥後橋駅》調理長候補 調理スタッフアパホテル〈大阪肥...
  • アパホテル株式会社 アパホテル〈大阪肥後橋駅前〉
  • 正社員
  • 月給19万円〜40万円
  • 大阪府大阪市
転職ナビ

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる