ここから本文です

海外の人はシャープペンシルを使いますか?フランスの小中学校はボールペンを使う...

qrj********さん

2014/4/2314:59:44

海外の人はシャープペンシルを使いますか?フランスの小中学校はボールペンを使うのが習慣だそうです。
シャーペンは日本で誕生したようですが海外で細いシャーペンの芯を入れ替えたりするのでしょうか?

国によって違いますが海外の筆記用具は鉛筆や万年筆、ボールペン、シャーペンなど主に何を使って書くのが多いですか?

閲覧数:
4,446
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iln********さん

編集あり2014/4/2915:06:19

こんにちは。
今から30年以上前の話で恐縮ですが、私はパリの現地学校に通っていた経験があります。

当時は日本円で千円程度の安い万年筆を(私の学校では授業中 万年筆の使用を義務付けられていました)、
あるいはもっと手頃な Bic(ビック)のボールペンを持参してよく用いていました。
http://www.bic-japan.co.jp/history/

学生の身分ですし、盗難や紛失を想定すれば 当時はそれらで充分でした。

Bicと言えば「ボールペン」、つまり
フランスでは商品の代名詞的な存在です。
Kleenex(クリネックス)が箱入りティッシュペーパーを指すのと同じです。

そして当時 素描以外に鉛筆やシャーペンを用いた記憶が殆どありません。
言われてみればたしかにおっしゃる通りです。

ちなみにフランスではシャープペンシルのことを”porte-mine"(ポルトミーヌ)と言います。
現在Bicでも鉛筆やシャーペン(替え芯も含め)など色々商品化しています。
今なら大きなスーパーや文房具を扱う店であれば何かしら置いてあります。
日本ほど大きな需要は無いにしてもそれなりに利用があるはずです。
http://www.bicworld.com/fr/produits/categories/10/ecriture


このご質問を拝見して、語源※を調べてみたり、日本の教育における毛筆から鉛筆への移行の歴史や理由について探ってみるというのは、なかなか面白そうだなと思いました。

※"stylo à encre"(万年筆) "stylo à bille"(ボールペン) の "stylo"(ペン)と
"style"(型・様式/やり方/恰好) は 共にラテン語の"stilus"(スティルス) からの派生語だという説が載っていました。
http://fr.wiktionary.org/wiki/stilus

右下のポンペイ出土の夫婦の肖像画「テレンティウス・ネオとその妻(パン屋の夫婦)」では、妻が当時の尖筆(鉄製のペン)と書板(木製の板に蝋を塗ったもの)を、夫がパピルスの巻物を手にしている様子が描かれています。
(妻の顎付近の丸い玉で消して、また尖筆で書いたものと察せられます)

質問した人からのコメント

2014/4/30 06:11:54

詳しい丁寧なご回答大変ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

det********さん

2014/4/2317:32:11

売ってるから、使う奴がいるんじゃね?

reg********さん

2014/4/2317:11:24

シャーペンって聞いた話ですが、確か発明はイギリスです。
それを日本人がかなりの部分改良して進化させたので、いまは日本固有の筆記具みたいな扱いです。
そう思って検索してみたら、やはりそういう記事がありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E...

海外の小中学校で、いわゆる消しゴムで消せる筆記具ということになると、鉛筆かステドラー・ダーレ(商品名)を使います。
普通の授業はボールポインテッドペン。
ボールペンですよね。
こだわりは依然として万年筆だと思います。

ステドラーもダーレもドイツ製です。
上記2社以外に、ロットリング社などもシャープペンシルを作っています。

シャーペンって聞いた話ですが、確か発明はイギリスです。...

imy********さん

2014/4/2315:40:06

筆記用具で一番多いのは、ボールペンじゃないんですか?
しかも青。
黒のボールペンを使うのは、日本の傾向のようです。

フランスの学校では、ボールペンじゃなくて万年筆の
間違いでは?
要は日本の習字と同じ意味合いで使うみたいなので。

黒板に書いてあるものを書くときは、ホワイトボードの
小型版を持って、それに書いては消す、と言う感じ。
昔は小型黒板だったそうですが。
アルドワーズと言って、入学の際に必要となりますので
お母さんが買いに走ると。

シャープペンは使わないような気が。
売っているのを見た記憶が・・・。
日本で誕生したようですが、じゃなく、日本で作られました。
文具メーカーのシャープって、知りません?
あそこが作ったんですよ。だからシャープペンシルなんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる