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先日、久々に採血をしたら、悪玉コレステロールが増えていると言われました。

m_y********さん

2014/4/2315:04:24

先日、久々に採血をしたら、悪玉コレステロールが増えていると言われました。

検査してもらったところ中性脂肪値も高く、脂っこい食事や揚げ物を控えて、魚をもっと食べるようにと言われました。

魚は嫌いではないのですが、小さい子供もいるので毎日となるとなかなか続きません。
手軽に中性脂肪を下げられるようなレシピやサプリメントありませんか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

gae********さん

2014/4/2517:20:10

うちの夫も去年、病院で注意を受けていました。
出来るだけ、魚の献立に変更しましたが、夫自身、あまり魚が得意じゃなかったんですよね~

夫は根菜が好きだったので食物繊維を沢山取って、今ではコレステロール値を正常に近づいてますよ!!魚でなくても、お肉を禁止して、野菜中心の献立なら作る主婦としても続けやすいと思います☆

あとは、サプリメントに頼ってます。
魚からでなくても1日に必要な成分を取りやすいので、利用してます。
今リピートしてるのはフローレス倶楽部のフローレスEPAですが、半年飲み続けて、中性脂肪が落ちてきました。
効果は半信半疑でしたが、運動を継続的にしてたわけでもなく、食事もたまーに魚を食べる位だったので、夫の体には合ってたんだと思います。

根菜とサプリメントのおかげか、
もともと300近くあった中性脂肪値も、今では150前後です。

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che********さん

2014/4/2517:57:24

中性脂肪を下げるには青魚とよく言われますね。
青魚に含まれるEPAという成分が、血液をサラサラにすると言われています。

EPAの国の推奨摂取量1日1000mgを取るには、マイワシで40g、真アジ150g食べる必要があります。毎日続けるとなると結構な量です。
さらに、焼き物や煮物にすると20%、揚げ物で50%減少してしまいます、、
手軽に食材から続けるとなると、やはりお刺身が一番でしょうか。
最近ではEPAが手軽に取れるサプリメントなども売ってるので、補助的な意味で取り入れるのもいいと思います。

あっ、あと料理に油を使う際は、
シソ油や、オリーブ油などにすると良いと聞きますよ。

klo********さん

2014/4/2317:01:09

中性脂肪やコレステロールが上昇しただけですか。
肥満になっていませんか。運動せずに体重が変わらない場合は、
内臓肥満になっている可能性があります。

私は家庭の事情で7ヶ月間、魚・肉・野菜不足の炭水化物中心の食事、
運動不足、睡眠不足の生活をした結果、LDLコレステロールが206、
中性脂肪が230 に上昇してしまいました。LDLコレステロールよりも
中性脂肪の数値に驚いて、食事改善と適度な運動で、5ヶ月後の検査で
中性脂肪は83と平常値に戻りましたが、LDLコレステロールは 186 と
まだ高かったです。その後9ヶ月後の検査では163 となり、私の平常値に
戻りました。

<参考>
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20120326/121075/
食べる順番ダイエット ポイントはココ!2012年3月30日
(抜粋)
「糖尿病でない健康な人が、ダイエット目的で糖質制限する場合、
今食べている炭水化物の量を半分に減らすのがいい」と大櫛教授。
「食べる順番ダイエット」は血糖値の安定と炭水化物の過剰摂取を
防ぐという点で、非常に有効なダイエット法といえる。

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/life/67
vol.67 お酒を飲まなくても注意! 非アルコール性脂肪肝
(抜粋)
(※4)。ダイエットによってタンパク質が不足すると、肝臓から脂肪が
排出されず、かえって脂肪肝を促進してしまうのです。ダイエットでは
全体のカロリーを減らすことが必要ですが、良質の肉や大豆製品などは
ある程度食べて、タンパク質が不足しないように心がけましょう。反対に、
ご飯やパン、めん類などの糖質、肉の脂身やチーズなどの乳製品に多い
脂質は、控えめにします。
また、ダイエットには、定期的な運動も大切です。

wat********さん

2014/4/2315:52:09

中性脂肪を手っ取り早く下げる方法は、禁酒と食物繊維の摂取です。キノコ類が最適です。

魚に含まれるDHA、EPAは中性脂肪を下げる効果があるので、お勧めです。毎日は難しいでしょうから2日に1回か3日に2回、1回で100g(サバの切り身1人前程度)が目安です。
DHA、EPAを多く含む魚は、サバ、イワシ、アジ、サンマ、マグロ、カツオ、鮭あたりです。日々種類を変えて調理法を変えてやればバリエーションはかなりあるはずです。

kuu********さん

2014/4/2315:20:02

私も中性脂肪とコレステロールが高くて、
びっくりして、まず、揚げ物を食べる事をやめて、
野菜・海藻類・納豆などを主に食べる様にしましたら、
中性脂肪はあっという間に減りました。

コレステロールはなかなか減らないのですが、
特にブロッコリーとめかぶが良いそうですので、好きな物を食べてもそれを食べるとコレステロールが増えない様にしてくれるそうです。
それからやはり納豆、海藻、野菜が良いそうです。
私や友人は必死に納豆とめかぶを食べ、
上記の食材で、サラダを作り、味噌汁を作り、
味付けはあっさり、薄くして食べています。
何を食べてもそんなに気にしない方が良いですが、
なるべく避けたいのは、動物性油・チーズ・バター・マヨネーズなどだそうです。
それからお酒もほどほどが良いそうです。
甘い物も食べたくなりますが、
極力我慢をしています。
でもたまには食べたいですよね。
食べたら運動をすると良いです。
徒歩や自転車で体を動かす事も大事だそうです。


タニタ食堂のメニューが載っています。
https://www.karadakarute.jp/tanita/column/columndetail.do?columnId=...

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