ここから本文です

ヒートテックやワイシャツに付いた脇汗の匂いが取れません。着る時は臭わなくても...

roc********さん

2014/4/2318:30:46

ヒートテックやワイシャツに付いた脇汗の匂いが取れません。着る時は臭わなくても、汗をかいたりすると、残っている雑菌と合わさって匂って…


選択の際に脇の部分にアタックの匂いを取るス

プレーをかけ中性洗剤と柔軟剤で洗って浴室乾燥で乾かしています。

(ベランダの下はゴミ置き場で干す事を躊躇してます。)やはり日光に当てた方がいいのでしょうか?

なにかいい方法はありませんか?

閲覧数:
27,770
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xtm********さん

2014/4/2320:51:18

酸素(さんそ)系漂白剤でつけおきします

色物OKです

ニオうようになった時だけやればよいです

酸素系漂白剤、
カラーブライト、
ワイドハイター、他。
(「ハイター」は別物です。)

①バケツ タライなどで。

洗う物が大量の場合は、洗濯機でも可能ですが、お湯がぬるくならないように注意!

お湯を用意
(水だと効果が出にくい)

お湯の量は、
洗濯物がちゃんと沈むくらい。

お湯の温度は、
服の洗濯表示に「30℃まで」など書いてある服は、その温度まで

書いてないなら
だいたい40~50℃くらい
(入浴は42℃前後)

②漂白剤の量を計算する

注意書きの
『水1リットルに対して○g』
というのを掛け算

「ワイドハイターEXパワー」なら
お湯1リットルに対して10ml
10㍑に100ml
30㍑に300ml

「粉末タイプ」は
お湯1リットルに対して5g
10㍑に50g
30㍑に150g

●注意書きに
『洗濯機30リットルにキャップ1杯くらい』
が書いてありますが
『ハッキリにおっている場合』は、こっちだと少な過ぎて落ちません

(こっちをやって、落ちなくて悩む人が多いです!!)

③お湯と漂白剤を混ぜて『すぐに』洗濯物をひたす

静かに沈めるだけ

数分たつと洗濯物に気泡がついてプカリと浮いて水面から上に出てることがあります。

手で沈めたり、水入りペットボトルを乗せたり工夫して沈めます

時間は30分くらい。

●注意書きにもありますが
『色落ちしたり生地を傷めることがあるので2時間以上ひたさないこと』

④30分くらいたったら

・液体タイプの場合は→(注意書き参照)
『せんたく用洗剤と一緒にせんたくする』等

・粉末タイプの場合は→よくすすいで終了、2回くらい?
洗濯機OK

質問した人からのコメント

2014/4/25 20:43:52

成功 ありがとうございます!

早速やってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2014/4/2318:59:50

中性洗剤では汗や皮脂などしつこい汚れは落ちません。
汚れが落ちていないので着た時に臭ってくるのだと思います。

それに、浴室乾燥で完全に乾かしていますか。湿気の多い
ところで乾かすのは雑菌が繁殖しやすく、臭いの原因になると
聞きました。

弱アルカリ性の洗剤をお使いになった方がいいと思います。
(アリエール、アタック、トップなど)

ワイドハイターやブライトなどの衣料用漂白剤も入れて
ぬるま湯(お風呂の残り湯)で洗うとさらによく落ちると
思いますよ。