ここから本文です

南極は南極条約で領有権の主張が凍結されていますが 北極の領有権は凍結されてい...

mei********さん

2014/4/2417:14:02

南極は南極条約で領有権の主張が凍結されていますが
北極の領有権は凍結されていませんよね?

北極の領有権を主張してる国家や地域はありますか?

閲覧数:
620
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kn3********さん

2014/4/2417:54:33

北極は海で陸地が無いのよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/4/2821:49:56

ロシアが北極点付近の海底に国旗を立てて権利を主張したことなら有ります、将来北極海の氷が融け船の航行が可能になった時の布石としたいようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gis********さん

2014/4/2810:18:59

他の方がおっしゃっている通り、北極=北極海には土地がありませんので領土として主張することは原理的にできません。領海(領土から12海里≒約22.2km)、経済的排他水域(領土から200海里≒約370km)は北極海に面している国は皆確保していますし、防空識別圏も設定されています。

ppppさん

2014/4/2717:55:56

北極はいわば氷の塊が海に浮いているだけで、島がありませんので領土を主張しようがありません。

gor********さん

2014/4/2417:59:21

南極は大陸であり北極はただの海であり土地は全くない、従って
領有権は主張できない。
ただ、北極に近い国々の領海権は存在する、その国の沿岸からの
領海と排他的経済水域があるがその距離はウイキにて参照されたい。