ここから本文です

中学生女子三年生、体力テストについてです! ソフトボール投げという種目があ...

kan********さん

2014/4/2422:10:20

中学生女子三年生、体力テストについてです!

ソフトボール投げという種目があります。
他はの種目はまぁまぁできるのですが、ソフトボール投げが全くできません。
点数で言うと1です……。m

でいう8mです…。
手は小さい方です。

少しでも記録が伸びるコツ、方法がありましたら教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yop********さん

編集あり2014/4/2515:08:44

難しいことを言っても分からないでしょう。右投げと仮定して、最小限のことを言います。
まず、投球方向に対して真横を向いてください。顔だけは送球方向に向けます。
次に左足を投球方向へ踏み出してください。同時に両腕を肩の高さで左右に開いてください。
次に右肘を曲げてボールを持った手を頭の傍に持ってきてください。同時に左肘を曲げて、手が胸の前に来るようにしてください。
それから、腰を捻りながら腕を振ります。その時、肘の力は抜いてください。肘を伸ばそうとしないでください。腰を捻りながら腕を振れば、肘は自然に伸びます。腰を捻る時、上半身を少し前に被せるようにしてくてください。
右肘を曲げて手を頭の傍に持ってくるまではゆっくりで構いません。腰を捻って腕を振る所だけ、全力を出してください。
飛距離を出すためには適当な角度が必要です。もし、ボールが高く上がり過ぎるなら、ボールを離すのが早すぎます。顔より前でボールを離すようにしましょう。もし、ボールの角度が低すぎるなら、顔を少し上に向けて投げるとよいでしょう。

補足
投球方向に背中を向けるのは、助走をあまりつけられない場合は良い方法ですね。助走をつけられる場合でも、初心者の場合は助走と送球がバラバラになりがちなので、助走をつけずに背中を向けた方が良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2014/5/1 20:39:15

降参 丁寧に教えて頂きありがとうございました。
家で練習してみたところ、前よりとぶようになりました。

どなたもベストアンサーにしたかったのですが、悩んだ末の結果です。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2014/4/2502:15:38

yopparai2013さんの回答が正式な投げ方なのですが、少しでも記録を伸ばしたいわけですから、少し基本とは違いますが、記録を伸ばすために遠投に特化した投げ方のコツを伝授したいと思います。

まず立ち方ですが、目標方向と反対方向を向いて背中が目標方向に向くように立ってください。

そこから左足を後ろに引くようにして目標方向に大きく踏み出して投げるだけです。

yopparai2013さんの回答の最初の立つ向きだけ変えるだけで良いと思います。

このように立って投げるだけで上体が90度余計に回転しますので、その分だけ勢いがつき、記録が伸びるという理論です。

yopparai2013さんの回答が素晴らしかったので勝手に引用させていただきました。

tom********さん

2014/4/2422:14:30

こつっていうより、やっぱり肩を作らないと無理なんじゃないかな?
自分は小さい頃よく兄の野球の練習に付き合ってキャッチボールをしたり
自分が好きでバレーボールやバドミントンなど結構いろんなスポーツを
していました。何メートルかは覚えてないけど、結構いい記録だったんで
まだ体力テストまで時間があるようだったら、毎日少しずつ投げる練習を
するのが一番ベストだと思います。
頑張って下さい!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる