ここから本文です

発達障害があって、普通学級のみに通学させている母親の人にお聞きしたいです。 ...

chi********さん

2014/4/2500:22:44

発達障害があって、普通学級のみに通学させている母親の人にお聞きしたいです。

普通学級だけに通学させている理由を教えてください。
あと、普通学級の中のほかの生徒が、自分の子供の事でかかった迷惑を

迷惑そうにしていると知ったら腹が立ちますか?

それは迷惑そうにしているクラスメイトが悪いと思いますか?

皆で卒業しようねって思えない私は間違っていますか?

始まってすぐのクラスの事で悩んでいます。

突拍子のない行動をしても、クラスメイトだからと思えないのは冷たいのでしょうか。
暴れて巻き添えになったら怖いと思うのは、いけないことですか?

補足本当にすみません、酷いことを言っているかも知れません。
その子は嫌われていて、1人で居ます。
性別が違うので、好きだと思われても怖いです。
怖いと思った理由は、その子が暴れたとき、私では考えられないくらい必死になって暴れているのを見て、その加減のなさに怖いと思いました。
今は同じ教室に居るのも、また、いつ暴れるかと思うと気になります。
暴れても危険は来ないでしょうか。
それなら気持ちを変えていきたいです。

閲覧数:
45,071
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/4/2718:43:32

2年前まで発達障害があって普通学校・普通学級に所属させていたものです。

1.普通学級だけに通学させている理由を教えてください。

うちの場合住んでいる地域の小学校に
特別支援学級がなかったというのが1つめの理由です。
特別支援学級のある学校に見学に行きましたが、
子供が自閉症のため初めての場所をとても怖がり、
絶対に学校内に入ってくれなかったというのが2つめの理由です。
特別支援学級のある学校に入ることすらいやがり、
泣きわめいている子供を見て、この学校に無理やり
通わせたとしても自閉症やADHD、てんかんなどが
治るわけではないので、子供につらい思いをさせてまで
通わせるのはかわいそう。
と思ったのが3つめの理由です。

2.普通学級の中のほかの生徒が、自分の子供の事でかかった迷惑を
迷惑そうにしていると知ったら腹が立ちますか?

いいえ。腹は立ちません。
自分の子供の事でかかった迷惑を迷惑そうにしていると知ったら、
その迷惑そうにしている人にうちの子供の病名を言って、この病気を
持っている人はこういう特性があって、他の子とこういった面がちが
うんです。迷惑をかけて、すみません。と誤ります。
最初のうちは誤るたびにつらかったですけれど、
母親がおこっていたら、あそこの子供と関わらない方がいいよと
いうことになって後でつらい思いをするのは子供自身になると
思ったからです。
それに幼稚園からあやまりつづけて早くも10年、
あやまりつづけた結果、周りの子供みんな〇〇君(私の子供)は、
こうだからこういう風に話そう、こういう風に遊ぼうと周りの子供が
わかって、優しく接してくれるようになってくれます。

3.迷惑そうにしているクラスメイトが悪いと思いますか?

場合にもよりますが、お子様の発達障害がもとでクラスメイトが
迷惑そうにしているのであれば、クラスメイトは悪くありません。
ですが、子供の発達障害を知っていてそれを悪用するクラスメイト
が高学年にもなればでてきます。そういう子どもは悪いと思います。

4. 皆で卒業しようねって思えない私は間違っていますか?

ひどい事をいう子どもさんやご両親の方がいると思いますが、
その方たちは発達障害の事をわかっていない方ではないかなと
思います。
私も最初発達障害の事を何も知らなかった先生、
子供のクラスメイトとそのご両親に
この学校でうまくやっていけるのか
とても心配でした。
ですが、学級分会、授業参観、学校公開のたびに
仕事を休んで先生や周りの子供に自閉症、ADHDの説明をした
結果、周りの子供、先生、ご両親の方すべてが卒業時には、
長男を理解してくれたので、小学校は普通学級で卒業できました。

5. 始まってすぐのクラスの事で悩んでいます。

お子様は小学生ですか?幼稚園生ですか?
発達障害児を養育している親で悩まない親はいないと思います。
ただでさえ普通の子供を養育している親でも悩まない親はいないと
思います。

6. 突拍子のない行動をしても、クラスメイトだからと思えないのは冷たいのでしょうか。

発達障害児を取り囲む児童(クラスメイト)は
最初のうちはとても冷たいと感じると思います。
それを冷たい態度から暖かい態度に変えてくれるよう
お願いするのが、養育する親の役目なのかなと思っています。

7. 暴れて巻き添えになったら怖いと思うのは、いけないことですか?

これはお子様が暴れて巻き添えになったら怖いと思うということでしょうか?
お子様が暴れている場所がたとえば階段や高い場所などであれば、
だれでも怖いと思うと思います。
それはいけない事ではないし、怖いと思うのは当たり前だと思います。
お子様が暴れている場所が危険な場所ならば、
力づくでも子供を安全な場所に移動させて暴れさせます。

補足と過去の質問を見ました。質問者様は発達障害のあるお子さんと
同じクラスにいるんですね。
私はてっきり発達障害のあるお子さんのお母さんが質問していると
思っていました。
もしそのお子さんの事で困ったことがあれば、担任の先生に相談
してみてください。
問題ごとをたくさん起こしていたら、担任の先生もほうっておくわけ
ないですし、もしその発達障害を持っているお子さんが特別支援学級
に入れない理由または入れられない理由があったとしても、特別支援員
という方が学校には必ずいらっしゃるので、特別支援員の方をそのお子さん
につきっきりにさせると思います。
うちの子供も小学校6年間ずっと特別支援員の方がついていました。
そのおかげでおもらしをしても特別支援員の方が面倒を見てくださったり、
わからない授業はわかるまで教えてくださったり、パニックをおこしたら、
授業中でも廊下など静かなところにつれていったり、夏休みも毎日勉強をしに
いったりしていました。
そういう状態がずっとつづいていたら、親がいくら特別支援学級にやりたくない
と思っているのか、知能指数が高いから特別支援学級に入れない、病院から
病名を診断されていないため特別支援学級に入れないなどどういった理由でも
親も教育委員会もそういう状態が続いていたらそのお子さんを放っておくとは
思いませんので、まずは質問者様が担任の先生に相談されてみてください。

質問した人からのコメント

2014/5/1 22:36:26

担任の先生に言っても無理そうです。
反対に怒られそうです。
いつも先生とかは個人尊重って言っています。
お互いを尊重しあうのが大切なんだそうです。

諦めるしかなさそうです。
中間テストももうすぐで、イライラします。
先生は分かってくれません。
回答してくれた人が先生だったら良かったのにって思います。

「発達障害 普通学級 迷惑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tek********さん

2014/4/2511:50:35

この前の質問も読ませていただきました。

発達障害があり普通学級に通う小学生の息子がいますが
私も中学生の頃、質問者様と同じように怖い思いをしたことがあり
質問者様の気持ちも、とてもよくわかります。
正直、何故あんな子が同じ学校に行けるんだろうと思っていました。

現在、息子のクラスメイトやその保護者の方にも
おそらくそう思っている人は、いると思います。

それでも
普通学級に通わせている理由は、
下の回答者様も仰るとおり
知的に問題は無く社会性に問題のある息子に
丁度いい学校が、地域に無いからです。
周りの子に迷惑がかかってしまうことがあるのは
本当に申し訳なく思っていますが
親としては、みんなと同じように勉強させてあげたい、
と思います。

妥協点の見つからない難しい問題ですね・・。



もうひとつの質問への答えですが

迷惑だったら迷惑そうにしてくれたほうがいいです。
決して悪いことだとは思いません。
冷たいのかもって気にすることもないと思います。
当たり前の気持ちだから。

出来れば
眼中に入れずに放っておいて欲しいです。

そのほうが親としても気が楽です。


でもそのクラスメイト
クラス替えで環境が変わってドキドキして
いつもより更に挙動不審になっているのかもしれません。

勇気を出して話してみる。
というのもありかもしれませんが
何されるかわからないし
変に近寄ってくるかもしれないし
怖いですよね。

前の学年で同じクラスだった子に
あの子はどんな子なの?前のクラスではどんな様子だった?
ってリサーチしてみるっていうのはどうでしょうか

意外な面白い話が聞けるかもしれません。
ほかの子の話を聞いたり
その子と同じクラスで過ごしていたら
なぜ、どんなときにそういう行動をするのか
少しづつ分かってくるかもしれません。

勿論、無視してくれていても構いませんが
親としては、少しだけ理解しようとしてくれると嬉しいな、と思います。


中学校最後の一年間、思い出に残る学校生活になるといいですね♪