ここから本文です

派遣先がお給料を振り込んでくれません。 一ヶ月ほど前にフルキャストに登録しよ...

アバター

ID非公開さん

2014/4/2509:02:46

派遣先がお給料を振り込んでくれません。
一ヶ月ほど前にフルキャストに登録しようと思い予約の電話をしました。

登録説明会の当日にフルキャストから電話が有り、登録は他の日にして今日早

速お仕事しませんか?っと言うことを言われました。

引き受けてお仕事行ったのですが、給料振り込み日になってもお給料が振り込まれていませんでした。
フルキャストに電話すると、派遣先に直接聞いてくれと言う対応。派遣先に電話すると「手違いで、すみません。来週振り込みます」と。この流れを、3,4回繰り返している状態で振り込まれる気配が有りません。

折り返し電話しますっと言っても折り返しの電話も無し。
派遣先もそうですがフルキャスト側も折り返し電話すると言って一切掛かってきません。

仕事自体は4時間と短いので大した金額でも無いですが、泣き寝入りするのはイヤだなぁ、、と。

電話代も無駄に掛かっているし、、。電話代も返してほしいぐらいで。。(汗)

こう言う場合って電話でどう言えば確実に振り込んでくれるんでしょうか。。
あるいは何か他の場所で相談すれば何とかなるのでしょうか。。

閲覧数:
8,872
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2014/4/2512:52:41

派遣元企業のフルキャストに電話で伝えたのにお金が振り込まれないのは詐欺に近いと思われます。
雇用契約書、雇用通知書、就業条件明示書、タイムカードの写しなどの証拠書類を持って、労働基準監督署に相談することが適切です。
それと、場合によっては、労働基準監督署による“あっせん”若しくは、フルキャストの本社がある地域の簡易裁判所に出向いて、“調停”を申し立てることも出来ます。
簡易裁判所の“調停”は1万円近く掛かるので、労働基準監督署による“あっせん”の方が妥当でしょう。

派遣会社フルキャストに適切な対応を怠って行政側が過失が重いと判断されれば、厚生労働省職業安定局“人材サービス総合サイト”の最新情報一覧に処分内容が記載されます。
http://www.jinzai-sougou.go.jp/
これにより、悪事の処分がなされることになり、新たな被害者を食い止めることが出来ます。
少額でも、微細な悪事を糾さないと、被害者が増える一方になってしまうので、労働基準監督署に通報することだけは、必ず行った方が宜しいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2014/4/25 14:38:08

回答ありがとうございます。派遣先に電話して「知り合いに相談したら労働何とかがどうのこうのって話が出たので、もらえないようだったらもっと詳しく聞いてみます」と言ってみたところお給料いただけました

お給料に関しては解決なのですが対応は納得行かないので何とか同じ被害が出ないように動けたらなぁと考えてます。その辺は詳しくないので調べてみて動けそうなら動いてやろうかと
皆さん心身にありがとうございましたm(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hag********さん

2014/4/2510:45:43

>登録は他の日にして
>派遣先に直接聞いてくれ
質問者様とフルキャストとの関係はどうなっているのでしょう?
①フルキャストと雇用契約を結んだ派遣
②フルキャストとは雇用契約を結ばず仕事先(質問者様がいう派遣先)と雇用契約を結んだ有料職業紹介

もしも①だった場合、給与はフルキャストが支払います。
派遣料がフルキャストに支払われようが支払われなかろうが、給与は支払わなければなりません。
(従って、①の場合は「直接聞いてくれ」ということにはならないはず)

②であれば給与の支払い元はフルキャストではありませんので「直接聞いてくれ」という話はもっともです。
フルキャストとしても「そんなのこっちに持ってこられても困る」というところです。
しかし、有料職業紹介で仕事を斡旋するときは、派遣とは分けて案内(有料職業紹介であることを明示する)しなければなりません。
派遣と有料職業紹介は兼業しているところも多いので混同されやすいのですが、このあたりはいかがだったでしょうか。

さて、対策は①でも②でもほぼ同じです。
・雇用契約書、雇用通知書、就業条件明示書といった雇用条件が解るもの
・タイムカードの写しなど勤務実績の解るもの
これらを持って、労働基準監督署に相談なさってみてください。
これらがない場合、証拠能力は低いもののその案件が載っていた求人広告、働いた日の日記などでも何もないよりはマシです。
・どこが給与を支払うべきか(質問者様を雇用したのはどっち?)
・どんな雇用条件だったのか(支払日はいつ?)
・実際に勤務した実績はあるのか
ここが争点となります。
なお、賃金支払いに関しては労働基準監督署ですが、派遣/有料職業紹介の運用については労働局の需給調整(都道府県ごとに設置)が取り扱います。。

tan********さん

2014/4/2510:10:53

相談するなら労働基準監督署。
フルキャストも派遣先も、大した問題だと思っていないようなので、「いい加減にしてくれないと、労働基準監督署に相談せざる得ないんですけど」と言ってみましょう。それで解決できると思います。

yuk********さん

2014/4/2509:10:12

そこまで酷いともう事件といっても過言ではないよーな、警察になんとかしてもらえないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる