ここから本文です

ウーパールーパーの飼育について 昨日妹がまだ小さなウーパールーパーを貰って...

xox********さん

2014/4/2512:35:56

ウーパールーパーの飼育について

昨日妹がまだ小さなウーパールーパーを貰ってきて飼うことになりました。
飼い方、必要なもの、あったら便利なもの、何を食べるか、がわからないので教えて

頂きたいですっ!

海水魚を飼っていたのである程度の物はあります。
現在手元にあるのは下記です。
45cmの水槽
外掛けの濾過器
カルキ抜き
26度キープのヒーター
人口海水の塩
サンゴ砂

自分で調べて買おうとしてる物は下記です。
田砂、または細か目のサンゴ砂
温度計  30度
エアーポンプ
フィルター(横に倒して使用するとバブルカーテンのようになるもの)
人工海草
ウーパールーパーが隠れることができる土管
スポイト
アクアセイフ テトラ

他に必要なもの、あったら便利なもの、書いている中で使ってはいけないものがありましたらご指摘お願いします。

北海道での飼育(自宅はクーラー無し、扇風機有り、窓全開、水槽は日が当たらない所に置く予定)なのですが、クーラーは必要ですか?

水槽は成長に合わせてゆとりのある大きなものを買うつもりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2014/4/2514:39:05

海水魚とは設備も違ってきますから、流用できるのは水槽位でしょうか。
砂は飲んでしまう為、不要です。水草や海藻のようなアクセサリーも誤飲するので不要、土管ならOKです。
お手持ちの物を使うのは
・水槽
・カルキ抜き
買うのは
・土管
・エアレーション、フィルター
でしょうか。北海道との事で、水温は大丈夫だと思います。
水温計を入れるなら誤飲しない形の物をおすすめします(*^^*)大きくなれば小型の水温計は口に入れるかもしれないので…。
スポイトは何に使われるのか、もしフン取りに使われるのなら魚用のすくい網が楽ですよ。
外掛けフィルターは流水が強いとウーパーが流されて弱るので、金魚のブクブクがよろしいかと思います。バブルカーテンになるものも使えます。

エサはウーパー用の人口飼料がペットショップに売ってます。大きくなれば、大型ナマズ用の人口飼料も使えます。
小さいうちは2~3日に1度、頭の半分くらいの量が目安です。食べ過ぎは病気のもとなので、注意して下さい。
海水魚と比べればけっこうほったらかし系の飼い方が良いかもしれませんので、水換えとエサをしっかりやれば必要以上に触らないのが良いと思います( ´∀`)
飼い方もこれに限らず、ご自身でも調べて可愛がってあげて下さい(^^)d

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2014/4/2620:25:10

適正水温が一般的な熱帯魚より低い(10-20か25℃)みたいなので北海道でも真夏は注意したほうがよいかと思います。
濾過装置はあるようですが、海水で使用していたなら濾過材は新しいものに変えた方が良いでしょう。

また、生物濾過が働くまでは2週間~1ヶ月かかりますので、なるべく毎日1/5程度の水換えをしましょう。

飼ったことないので、想定ですが。

ウーパールーパーは、袋に詰められてあたかも簡単に飼えるように売られてるので、可哀想だといつも思ってしまいます(´・ω・`)

aya********さん

2014/4/2516:59:57

ヒーター絶対に使わないでください!!!

うちも以前冬は寒いからとヒーターを入れたら死んでしまいました。

ウパは寒いのが平気なので、家の中で買うなら、大丈夫ですよ。

クーラーですが、私は関東で一階の玄関でかっていますが、必要ないですよ。

砂や石はいれない方がいいです。誤飲するので。

あと、人工の草などは体が傷ついたりするので、やめたほうがいいと言われました。

塩も必要ないと思います。 淡水魚なので。

あと、バクテリアも時々入れてあげるといいですよ。

食べ物は、私はナマズ(キャットフイッシュ)の固形のエサをあげています。
栄養バランスもいいし、水槽の汚れも少なくてすみますし、長持ちだし手軽だし。

ウパは、食べれば食べた分大きくなります。大きくしたかったら多めに、小さいままキープしたければ少な目にあげてください。

ちなみに、四、五日食べなくても生きていられるみたいですよ。

うちは今三年目に入りますが、まだ12㎝しかないです。同じ時期に買ったウパでもう25㎝のもいるみたいです。

マグロやエビが好きみたいで、たまにあげたりしています。すごく喜びますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる