ここから本文です

皆さんは腕時計を、右手・左手どちらにしますか?? できれば性別と年齢を教...

enalkuxxxxxさん

2007/9/1814:15:04

皆さんは腕時計を、右手・左手どちらにしますか??


できれば性別と年齢を教えていただきたいです。

理由がある方はその理由も書いていただけると助かります。お願い致します。

閲覧数:
7,581
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sxxym192さん

2007/9/1814:16:47

右利きなので、左手です。

17才、男。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryuhkouさん

2007/9/2120:45:44

38歳の男です。
左腕に付けています。
一般的には利き腕と逆の腕に付けるものとされているので従っています。
高級時計ですと左利きの方のために竜頭が逆側に付いている時計(この場合は右腕に付けることを想定されてます)もあります。
また竜頭が手の甲に当たらないようにあえて逆側に付けている時計もありますね。

数年前にテレビドラマで右腕に時計を付けているシーンがありましたが、
これも竜頭が手の甲に当たらないようにするためだと思います。

ooonatureoooさん

2007/9/1816:55:07

女 22歳 右利き

左手にしています。

理由は仕事で書き物をすることも多いから。

無意識に左が時計だと頭と体にインプットされているので・・・

yua_200612さん

2007/9/1815:12:03

30代前半・女です。

右利きですが、時計は右腕に、文字盤を外側にして付けます。

以前はずっと左に付けていた記憶があるのですが、PCインストラクターをしていたとき、
右手(効き手)でマーカーを持ち、ホワイトボードに文字を書きつつ、左手で、デスクにあるPCやプロジェクターを操作していたのですが、その時、左手に時計をはめていて、いろんなところに当たったり
引っ掛けたりでとても邪魔だったので、授業をしている間だけ左から右に変えていました。

・・・で、気付けばそのまま右でクセがついてしまいました^^;

今はインストラクターの仕事ではなく、普通のOLですが、
すっかりクセになってしまったようで、左にすると、なぜか違和感に思ってしまいます(笑)

uwotariさん

編集あり2007/9/1814:29:43

右利きの30後半♂。時計は利き腕の「右」。
高校の頃、趣味の山歩きでリュックを担ぐのに変な癖があって、必ずリュックの右ベルトを右手で持ち
あげ右ひじを通し、リュックを背中に廻し左ベルトに左肘を通す。このとき必ず左手の時計が邪魔に
なった。ついに時計の竜頭を壊してから右手にはめるようになった。いらい普段でも右のままです。

tokei_oyajiさん

2007/9/1814:26:11

42歳 男

左手(利き手は右)

理由:
①最初に腕時計を買ったときに親父に言われたから。
②一般の時計の場合、竜頭が右側にあり、操作するときに右手にしていたらはずさなければならないから。