ここから本文です

ギアチェンジのコツを教えて下さい。 重いギアでゆっくり回した方が良いのか、...

gog********さん

2014/4/2515:35:00

ギアチェンジのコツを教えて下さい。

重いギアでゆっくり回した方が良いのか、軽いギアで早めに回した方が良いのか、迷う事があります。

通勤である程度、起伏のある一般道をクロスバイクで30分程乗るだけの素人です。

自分の感覚的には、どちらもありなのですが、基本的な原則はどうなのかと思いました。

あまり疲れないで行きたい時や早く着きたい時でも違いがあるのだと思いますが、基本をご教授下さい。

または、この本を読めみたいなアドバイスでもオーケーです。

初心者ですので、宜しくお願いします。

補足補足です。

ギアは左ハンドルに二段、右ハンドルに五段あり、理想はあまり疲れずに早く着きたい!と言うムシの良い考えです。

閲覧数:
645
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2014/4/2516:15:49

これはプロの選手であってもタイプがありますので一概にこれがいいとは言えません。

ただ傾向としては同じスピードで走る場合は重いギアと軽いギアだと重いギアの方が筋肉が疲れやすくなるつまり乳酸がたまりやすくなります。軽いギアなら筋肉は疲れにくいですがその分酸素を必要とし息が切れます。

トレーニングとしてならペダリング技術向上のために軽いギアで回転数で進んだりもします。

レースでもなく自分のペースということなので、あなたにとって一番楽で速いのは、自分の足に疲れがたまらないぐらいの重いギアを使うことです。そしてちょっと疲れてきたと思ったらすかさず軽くします。

おすすめは栗村さんのかなり本気のロードバイクトレーニングです。
図書館にも置いてあったりします。
かなり本気とありますが、初心者でも十分に読めるぐらい優しく書いてありますのでお勧めです。

質問した人からのコメント

2014/5/2 14:06:11

初心者の拙い質問にお答えいただいた皆様に感謝申し上げます。
トルク、ケイデンス比、サイクルコンピューター~正直今まで知りませんでした。
今回は、本も紹介してくれた shaihou5467様をベストアンサーとさせていただきました。
どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

編集あり2014/4/2523:52:56

重くも軽くもないギアを、ゆっくりでも速くでもなく回すという選択肢はないのかい?
それが一番良いと思うんだ。
軽いギアで速めというのを信仰しすぎて、無駄に軽いギアを無駄に速く回すという人が多すぎる。
人間の脚は体重の1/6も重量があって重いから、たいしてトルクもかかっていないのに無駄にぶんぶん回していると、燃費が悪くなる。
それに対し、重いギアをゆっくりという人はなぜかいない。

2014/4/2520:11:28

変速機はクランクの回転数を一定に保つための装置です。
回転数が乱れると疲労しやすくなります。
質問者さんが得意としている回転数を維持できるようにシフトチェンジされるといいですよ。
人によって得意な回転数は違いますから、こればかりはご本人の試行錯誤で、ということになります。

参考
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/pedal_rpm.html

にゃんこさん

2014/4/2519:04:10

軽いギアでクルクル回すのが基本です。
ケイデンス70(分間70回転)がいいようです。
あくまで基本なのでもそれ以下でも以上でも構わないと思います。

70 rpm エネルギー効率が最も高い。サイクリング、通勤および旅行に向いている。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/pedal_rpm.html

https://www.youtube.com/watch?v=hkgOeI7q7lA

sug********さん

2014/4/2516:12:38

重いギアで高いトルクをかけるか軽いギアで高いケイデンスを維持するかは好みです。
最近は後者が優勢です。サイクルコンピューターを一度付けてみてはどうですか?