ここから本文です

ハリーポッター アズカバンの囚人を観て疑問に思ったのですが、校外での魔法を校則...

takanasirui1227さん

2014/4/2521:15:01

ハリーポッター アズカバンの囚人を観て疑問に思ったのですが、校外での魔法を校則違反ですよね?
にしてはハリーは家で度々魔法を使っているような…。
また、ハリーがサインをしてもらうには

いい子にしていないとなのに魔法を使ったのは何故でしょうか?
お仕置き?もされるわけだし我慢出来ないほどだったのかなと…。
まだ見始めたばかりのものでよくわかりません…!!

閲覧数:
1,560
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rhythmhiyoさん

2014/4/2617:03:43

他の方も仰っていますが、映画の可笑しい部分です。
本来ならハリーがルーモスを使用した時点で警告文が届いていなければいけません。
ダーズリー一家の周りにはハリー以外に魔法使いや魔女がいないので学生である彼が魔法を使ったと直ぐにバレますので。
あ、魔法省は未成年の周りで魔法が使われた事は察知出来ますが使用者まで断定は出来ません(例:秘密の部屋の冒頭ら辺)
ので校則で禁止されていても使う人はいるかと。
原作のペチュニア曰く、休みでホグワーツから帰ってきたリリー(ハリーの母親)がコップをネズミに変えた事があったそうです。

マージに魔法を使ってしまったのは故意にやったわけではありません。
魔法使いや魔女は怒りなどで感情が高まると魔法のコントロールが出来なくなり暴走させてしまう事があります。
賢者の石で動物園に行った時、突き飛ばされた事に怒ったハリーがダドリーを睨みつけていたら硝子が突然消えてしまったのと同じ事です。
我慢、は無理な話かと。まだ12、3歳の子供ですし。
何も知らない人がでたらめな事で自分の両親を貶すのは耐え難い屈辱だったかと。周りからは立派な人達だって聞かされていましたし。

質問した人からのコメント

2014/5/2 21:24:07

感謝 皆さん分かりやすく教えてくださりありがとうございます!
一番細かく教えてくださった方をBAに選ばせていただきました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihy2236さん

2014/4/2621:45:55

理論的に考えると一般人に魔法を知られないための規則でしょう。
ハリーが特別な環境で魔法使いのほとんどが親子ともに魔法使いですから、自分の家庭内で使う程度は黙認されていたと考えられます。
映画ではハリーは家族と言うより召使あつかいですから、良い子にしていてもサインがもらえるとは限りませんね、「賢者の石」では階段下の物置をハリーの部屋にしたり魔法学校に入れないために入学案内を処分していたような家族です。

2014/4/2611:31:08

原作では懐中電灯で勉強していて映画だとそれがルーモスになっていて矛盾が生じてますがまぁそこは映画なので仕方ないかなと思います。
そのあとマージを膨らませてしまったのは父親の悪口を言われ感情が高ぶってしまったんだと思います。
ホグワーツに入学する前のハリーは無意識に魔法を使っていましたから、感情が高ぶったり怖いとか嫌だって思いが強いと無意識に魔力が暴走してしまうんだと思います。
ハリーはよく言えば正義感の強い子ですが悪く言えば向こう見ずな子ですかね。

basyou0919さん

2014/4/2609:18:00

校則違反ですが、
同時に「未成年魔法使いの妥当な制限に関する法令」の法律違反です
本来なら、映画版「アズカバンの囚人」の序盤で法律違反をしたので
その時点で警告文が届くことになります
映画版と原作の矛盾点の一つです

ハリーは父親に似て、感情的な人物です
ですから、魔法を使うと不利になると分かっていても
感情が先に出てしまい、結果的に使ってしまったのです
その後、すぐに目的も無しに「家にいたくない」という理由だけで
すぐに家出を決意し、保護されていることからもわかります

2014/4/2607:05:44

原作によれば、ハリーが学校の外で意識的に魔法を使ったのは、「不死鳥の騎士団」で吸魂鬼を追い払った時だけなんです。
映画では「アズカバンの囚人」の最初の場面でルーモスを使っていますが、原作では魔法を使わず、懐中電灯で勉強しています。
また、マージおばさんをふくらませてしまった時も、魔法を使うつもりはありませんでした。両親の悪口を言われてカッとなり、無意識に魔法をかけてしまったのです。

いい子にしていないといけないのに・・・というのは、おっしゃるとおりだと思います。
たとえばバーノンが「マージの前では礼儀正しくしろ」とハリーに言った時、ハリーは「いいよ、おばさんもそうするならね」と答えています。ひとこと多いよ!と思いました。バーノンのサインがほしいなら、こんな皮肉を言うべきではないのに。ハリーはそういう判断ができない子なんですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。