ここから本文です

法科大学院について

レオさん

2007/9/1822:07:40

法科大学院について

アメリカの4年制大学を卒業したあと、日本の法科大学院を受けようと考えています。
制度的には問題ないと思うんですが、難易度的にはどうでしょうか?
アメリカの大学(日本で名が知れてる)の成績は、AとB(日本で言う優と良)が半々くらいで、英語力もTOEIC満点くらいだと一流の法科大学院に入ることは難しいでしょうか?
適正試験や小論文があるのは知っています。しっかり対策したら早慶の法科大学院に入ることは可能でしょうか?
上智の法科大学院だと、外国語特別枠があるみたいで、英語力だと条件を満たしているので受験することはできそうですが。

補足学部は政治学、犯罪学です。
一般教養で取得する科目はスペイン語、倫理学、人類学、社会学、数学、コンピュータなど、日本の大学で一般的に取得可能な単位です。

閲覧数:
2,227
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mep********さん

2007/9/1900:24:28

ご質問の学習の志向性と、法科大学院入試勉強及び新司法試験受験の志向性とは、必ずしも
適合しているとは言えないように感じられます。米国大学卒業とTOEICとは入試の際当然要件とさ
れますが、それがすべてではありません。

むしろ米国滞在中に、日本語の答案や文章を執筆するなどの訓練ができなかったハンディキャップ
のほうが大きいでしょう。

一般的には学部(どの学部でもよいですが法学部が当然有利)卒業後、共通試験としての法科大
学院適性試験、及び、各法科大学院ごとの個別試験を受験します。

法科大学院適性試験は、受験者全員に受験が義務付けられています。法科大学院適性試験は、
独立行政法人大学入試センター実施の試験と、財団法人日弁連法務研究財団が実施する試験
(社団法人商事法務研究会が協力)がありますが、いずれの試験を利用するかは各法科大学院の
判断と指定によります。

各法科大学院の試験は、筆記試験のほかに面接試験もありえます。上智の法科大学院にはTOEIC
・TOEFLE・英検等優秀者の外国語特別枠がありますので、ここまで行きつければ多少有利でしょう。

2年制の「法学既修者コース」と、3年制の「法学未修者コース」の試験は、別々に2回実施するとこ
ろと、まとめて実施したのちに法学既修者認定試験を課すところがあります。

これで「法学未修者コース」(3年)、または「法学既修者コース」(2年)に分けられ、入学します。
なお法学部出身でも学力不足なら未修者コースになります。
http://lawschool.cc.sophia.ac.jp/gaiyo/admission_policy.html・・・上智
http://www.ls.keio.ac.jp/admission/enter_way.shtml・・・慶應
http://www.waseda.jp/law-school/jp/admission/institution/outline.ht...・・・早稲田

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2007/9/2305:18:43

日本は訴訟社会でなく法曹人口は人余りの状態です。良い大学院に入りたいだけというなら別ですが、ビッグファーム(日本にもあります)に入りたければ自分に付加価値を付けることが必要です。アメリカの大学を卒業されているならばアメリカのロースクールに行った方がベストです。日本のローに入って司法試験に合格しても一流ローファームに入れるとは限りません。むしろアメリカの弁護士資格を持っている方の方がM&A専門の弁護士事務所は歓迎するでしょう。司法試験合格者は年間千人で数年内には3千人を目指すそうです。早慶・東大というより司法試験に上位の成績で合格して優秀な成績で司法修習を終えなければ一流キャリアには入れません。学校は学閥のみです。

ta1********さん

2007/9/1822:21:36

法科大学院は、その先の司法試験を視野に入れています。
英語力があった方がいいのは当然ですが、それ以前に、日本語がしっかりできないといけません。
司法試験は、あくまで日本語ですので…。
あと、アメリカの大学の成績といっても、科目が何かもわかりませんし、ご質問の内容では、何とも言いかねます。
一度、受験機関の模試などを受けてみて、ご自身の実力を試されるとよろしいかと思います。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる