ここから本文です

ナノ様で夢小説のサイトを作ろうとさせていただいているものです。 同じような質...

stu********さん

2014/4/2623:02:20

ナノ様で夢小説のサイトを作ろうとさせていただいているものです。
同じような質問が出ていないかと思って色々なところを回ってはみたのですが、イマイチよくわからないので質問させて頂きまし

た。

取り敢えず、トップページやlongやshortなどの小説の分岐点まで作ってあります。それと、機能管理の所で作った小説もテンプレから探させていただいて、表面上だけはなんとか作ることが出来ました。
ですが、テンプレをプレビューをすると、タイトルのところではなく、話の題名?みたいなところに自分で決めたタイトルがきています。
また、その題名のところをクリックすると、ナノ様の小説の本文を入れるページにいけるのですが、そこのURLがよく分からなくて、レイアウトを変えることもできません。
長々と書いてきましたがつまり、小説ページを作る一連の流れを教えて頂きたいです。
また、全体レイアウトや表紙画面レイアウト、目次画面レイアウト、文章画面レイアウトとは何か、と言うことも教えて頂きたいです。

すごくわかりにくいと思います。
初めてのHP作りでなかなか言葉とかもわからないので、砕いて説明してくださると嬉しいです。
注文が多くてすいません。
宜しくお願いします。

補足回答頂けるまでは何がわからないのかがまずよく分かっていませんでした。
回答くださってありがとうございました‼︎
補足させて頂きます。
表紙画面レイアウトのところに#list#はありました。実際、小説ページを作るとそこに追加され、ページも開くことができます。
ですが、作ったページの上に小説ページとしてタイトルが来てしまいます。

タイトル
---------------------

タイトル←これが消したいんです‼︎
1.設定

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

編集あり2014/4/2712:21:34

>テンプレをプレビューをすると、タイトルのところではなく、話の題名?みたいなところに自分で決めたタイトルがきています。
借りてきたテンプレがどのようなものか分かりませんので、大まかな流れだけを説明します。

まず前提として、名前変換を入れる場合、子ページでの作成ができないことを押さえておいて下さい。
また、名前変換は小説機能一つにつき、一回だけです。長編と短編で別の変換機能を使いたい場合は、小説機能を二つ使ってそれぞれ設定する必要があります。
(上記の場合は、分岐ページを子ページで作ることができます。子ページにそれぞれの小説機能へのリンクを張り、移動先で名前を変換するという形です)

全体レイアウト……ここに入れたタグは以下の表紙~文章レイアウト全てに反映されるようになっています。#novel#タグが必須で、後はお好みでインデックスページ(メインページ)への戻りリンクを入れるくらいです。
表紙画面レイアウト……#novel数字_リンク文字#で移動した時に一番最初に表示されるページです。大体ここに名前変換ページへのリンクや各話の説明などを入れます。「目次画面」を使用しない場合、ここが目次ページになります。
目次画面レイアウト……「章を作る」を使ってページを作った際に使用できるページです。「小説機能」の「基本設定」で使用するかしないかを選べます。使用する場合は章内にあるページの一覧が表示され、使用しない場合は自動的に小説の先頭ページに飛びます。
文章画面レイアウト……小説本文が表示されます。

○手順
・名前変換の設定をする。(「夢小説設定」から行ってください)
・上で設定したタグを使用して小説を書く。(「章を作る」でも「ページを作る」でもご自由に)
基本はこれだけです。
「表紙画面レイアウト」にはデフォルト状態で#list#タグが入っているので、作成した小説が自動で表紙画面に表示されます。#list#タグが入っていなければ、追加して下さい。
この基本ができたら、細かいところをいじっていって下さい。

どういう構成やレイアウトにしたいのかが分かりませんので、細かい部分には答えられません。
具体的な回答が欲しい場合は、補足か別に質問を立てるかして、具体的にどうしたいのかを書くか、借りてるテンプレートのソースを可能な範囲で載せて下さい。

◇補足について
タイトルが二つ出てしまうので片方消したいということでしょうか?
具体的なレイアウトがどうなっているのかまだちょっと分からないので、想像できる範囲で書きます。
「文章画面」の場合は#title#タグがありますので、それを削除して下さい。
「表紙画面」と「目次画面」では自動的に設定した各小説ページのタイトル、もしくは章のタイトルが出るようになっています。
タイトルは基本一つしか表示されないので、二つ以上あるということは、レイアウト画面の方に直接タイトルを打ち込んでいるということでしょうか。
自動表示のタイトルを表示しない方法もありますが、この方法ですと、「文章画面」でもタイトルが表示されなくなるため、レイアウト画面に打ち込んだタイトルを消す方が無難かと思います。

質問した人からのコメント

2014/4/27 14:38:55

ありがとうございました‼︎
タイトルを消すことで解決しました。
その他にも、小説作り方なんかまでも教えていただいて感謝しています。
乱文の中、こんなしっかりとした回答を頂けるとは思っていませんでした。
本当にありがとうございました‼︎

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる