ここから本文です

富岡製糸場に昔、わたしの祖父の姉が勤務していたそうです。 勤務中に倒れ、死亡...

tja********さん

2014/4/2706:13:50

富岡製糸場に昔、わたしの祖父の姉が勤務していたそうです。
勤務中に倒れ、死亡したそうです。

食事もろくに与えられず、一日20時間以上休憩無く働かされ、2~3時間睡眠をとるとすぐにまた、勤務だったそうで、富岡製糸場では、過酷な勤務の為に勤務中に倒れて死亡した女工さんが、数千人以上いたそうです。

わたしの祖父の姉の遺体も、まるで、ガイコツのようにガリガリにやせ細っていたそうです。

そんなところを、世界遺産にしようということを、どう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2014/4/2813:10:01

富岡製糸場では、ものすごい数の女工さんが結核でお亡くなりになったということを、何度も聴いたことがあります。劣悪な労働環境と栄養失調が原因だということでしたが、そこをまた、税金で保存して、見物するとは、死者への冒涜だとわたしは思います。

質問した人からのコメント

2014/5/4 00:02:57

わたしも富岡製糸場を世界遺産にするのは大反対です。過労死した多くの女工の霊を冒涜することに等しい行為だと思います。その為に税金を払うのも絶対に嫌です。認定されないことを心から祈ります。多くのご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ans********さん

2014/5/323:07:41

「富岡製糸場を世界遺産に」という話しを聴いた時、ピーンと来たね。例のあの国の奴等の陰謀だろうな、と。そう、あの国だよ、
日本の国の悪口を世界中に吹聴したり、銅像を建てまくったりしている奴等。なんてったって、富岡製糸場のひどさは動かしがたい史実だからな。
青春まっさかりの若い女の子たちを、ほんの数年で過労死するまでこき使ったってのは、ちょっとまともに、本を読んだことのある奴なら知っていることだからな。
世界遺産になっちまえば、もうこれは、日本人の最悪な過去をきっちり日本人自身が世界中に見せびらかすことになるんだからな。日本国民が必死で働いた税金でそれを修繕して
大勢で笑いながら見物して。あーほんっとに日本人に生まれて情けないよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ayb********さん

2014/5/323:01:54

富岡製糸場を世界遺産にしてほしくないです。

日本の恥です。ものすごく。

たくさんの女工さんたちがかわいそうです。

過労死させられた上に、見せ物にされるなんて、あまりにも。

知らない人は、図書館で少しは本を読んで下さい。

かわいそうな女工さんたちが、どんなに過酷な状況で死んで行ったか、たくさんの文献がありますから。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rin********さん

2014/5/322:50:54

富岡製糸場を世界遺産にするのは絶対に反対!!

あんなに、多くの女工を過労死させたことで有名な場所を、なぜ税金を使ってまで保管しなければならないのか全く理解できない!!

町おこしかなんか知らないけど、あまりにも死んだ者への哀悼の意識が無さすぎる。

そういうところを客寄せに使おうという意識があまりにも薄汚ない!!

なんでもかんでも、世界遺産にしてしまえ的な発想は、日本人として、ものすごく恥ずかしい!!

絶対に、反対!!

投稿内容に関する注意

rrk********さん

2014/5/322:18:29

富岡製糸場を世界遺産にってのは、世界中に日本の恥を公開させることが目的の運動じゃないのか?未成年の若い女工達に食事も睡眠もほとんど与えず、こき使いまくって大勢殺した現場を世界遺産にするなんてのは、正気のさたじゃねえよ。またそれを税金使って保存するか!?バカじゃねえのか!!かわいそうな女工達の霊がそこに、どっさりいるんだろうから、よろこんで、見物したり、写真撮影なんかするんじゃねえ!!憐みを忘れた日本人なんか日本人じゃねえぞ!!見せ物なんかにするな!!

han********さん

2014/5/304:52:41

そんな歴史があるの知りませんでした!っていうかテレビとかでも遺産登録の発表だけで、いったいどういう世界遺産がぜんぜん説明なかったけどな!そういう事実があるならちゃんとどういう施設だったか、公表すべきですね!
確かに、世界遺産なんて、原爆ドームやピラミッドあるいは万里の長城などみたいに黒い歴史もあると思いますが、どういう遺産かちゃんと公表すべきですね!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる