富岡製糸場に昔、わたしの祖父の姉が勤務していたそうです。 勤務中に倒れ、死亡したそうです。

富岡製糸場に昔、わたしの祖父の姉が勤務していたそうです。 勤務中に倒れ、死亡したそうです。 食事もろくに与えられず、一日20時間以上休憩無く働かされ、2~3時間睡眠をとるとすぐにまた、勤務だったそうで、富岡製糸場では、過酷な勤務の為に勤務中に倒れて死亡した女工さんが、数千人以上いたそうです。 わたしの祖父の姉の遺体も、まるで、ガイコツのようにガリガリにやせ細っていたそうです。 そんなところを、世界遺産にしようということを、どう思われますか?

政治、社会問題5,173閲覧

1人が共感しています

その他の回答(21件)

0

富岡製糸場の従業員は、ほとんどが十代の若い女工さんで、生きて帰ることが出来た人は、ほんの数パーセントだったという記録がある。(当時の政府の記録)つまり十代の若い体力の労働者の90%以上を死ぬまで、こき使っていたということで、これはもう、人を人とも思わない超ブラック企業の老舗ということ。そこを世界遺産にしようという厚顔無恥さにヘドが出る。また、多くの女工さんを殺した場所をうれしそうに見物しに行く奴等もぜったいに、たたられて死ぬよ。

1

この質問の回答者の中にも、富岡製糸場が史上最悪な、ブラック企業だったことを知らない人がいることに唖然としますね。まったく、本を読まないんですね。彼らのような無知な人達が、この史上最悪企業の職場を『世界遺産に認定させる』という恥ずかしい行動に走らせていると思うと、日本人として、この上もなく情けなく恥ずかしいです。

1人がナイス!しています

0

富岡製糸場を世界遺産にするのは反対です。人殺し企業の職場があったという、最低最悪な日本の恥を、税金を使って残すなどというバカげた行為には、断固反対です。

1

数千人以上の過労死者を出した超ブラック企業の職場を、世界遺産にする必要があるのか?世界中に日本の恥を広めるだけじゃないか!!その管理の為に税金使われるかと思うとまじめに働く気が失せるよ。

1

富岡製糸場といえば、食事もろくに与えられず、2~3時間ほどの睡眠時間しかとらせてもらえず、勤務していた女工のほとんどが過労死したことは、ちょっと図書館に行けば、文献が大量に保存されているのに、その過酷な勤務実態を全く知らない人がいるというのには、本当に驚きますね。 どんなつらい思いで死んで行ったかと思うと、そんなところを世界遺産にしようとう神経は全く理解不能です。

2

その場所で過酷な勤務の為にお亡くなりになられた方の遺族は今でも多く生存していらっしゃいます。その方々からすれば、自分の家族を殺した場所を世界遺産に認定されることは、傷口に塩をすりこまれるよりも、つらい思いがすることは容易に想像できます。少なくともわたしは、よろこんで見物しに行くという愚行をする人達と同じ人間にはなりたくないと思います。

2人がナイス!しています

1

あれだけ多くの過労死者を出した場所を、どうして世界遺産にしようという考えが発生するのか、全く理解できない。また、そこを、税金で保管し続けようという、この建物の持ち主の人間性の低さはひどすぎると思う。

1

ものすごい数の過労死を出した場所を、今度は世界遺産にしようというその趣味の悪さはどこから来るのだろうか。あんな税金無駄遣いするだけの建物なんかさっさと壊して、過労死した女工さん達の慰霊碑を建てた方がよっぽどいいと思う。

0

このニュースを聴いた時、趣味の悪い奴等がどっさりいるもんだと思ったね。あんなにたくさんの女工が過労死したことで有名な場所を世界遺産にするとは・・・そんでまた、そこを保存する為に、税金を使うとは・・・マジで、日本人に生まれたことが情けねーよ。ったく。

6

何でもそうですが、捏造はいけません。 富岡製糸場は企業ではありません。 明治政府肝いりの、官営の施設です。 画期的な好労働条件だったらしいです。(群馬の歴史書参照) 食事もろくに与えられず、1日20時間労働等の馬鹿な冗談はよしこさんです。 あなたの祖父の姉さんは此処の女工さんにはなれません。 何故ならば、当時の女工さんは今でいうエリートです。 旧士族、華族の令嬢にお呼びがかかったのです。 よって、身分の卑しいあなたの家系では無理です。 捏造はやめましょう。 自分が惨めになるだけです。

6人がナイス!しています