ここから本文です

濱野皮革工藝と土屋鞄製造所 どっちにしようか迷っています。

terubouzu1090さん

2014/4/2716:29:02

濱野皮革工藝と土屋鞄製造所 どっちにしようか迷っています。

海外在住なのですが、日本に帰国した時自分用に日本製のバックを購入しようと考えています。ショルダーにしようかトートにしようかはまだ検討中。実家は田舎でデパートがない町なので、ネットで購入予定です。

濱野と土屋のバックをネットで色々見ました。濱田のほうがやや華やか、土屋はシンプルかなと思いました。
実際に濱野または土屋バックをお持ちの方、個人的な感想で結構なので聞かせていただけないでしょうか?

閲覧数:
56,715
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/2716:47:09

土屋鞄は、子供2人のランドセルでお世話になりました。
上質でさすが職人の手作りという感じですね。
これぞ良質な鞄!という感じがひしひし伝わる革製品でした。
事実、子供たちは土屋鞄のランドセルがわりと痛みも汚れもなく
綺麗なままで6年間使い終えました。
長男などは、けっこうハードな使い方をしていたはずなんですが
それでも割合に綺麗で、土屋鞄の底力を見た思いでした。

濱野のバッグは、化粧品メーカーのアテニアが過去に何度か取扱いをしていて
完全受注販売という形で購入したことがあります。
昔の濱野バッグは、なんともいえない格式を感じさせるバッグでしたが、
昨年購入したものは悲惨でした。格式はどこへ?という感じです。
安っぽさに驚きました。
ネットで調べてみると、濱野の経営者のお家騒動があったとかで
それで中国で製造したり、デザインや質も色々あったりだとか・・
京都の老舗鞄屋の一澤帆布もそうですが、お家騒動で経営が変わると
こうも駄目になるものかと残念な思いでした。

ただ、デパートに入っている濱野のバッグはまだ質を維持している部分もあり
一概に否定はできませんが・・それでも勢いが落ちてしまって
格が少し下がった感は否めません。
ロゴは土屋鞄よりも濱野のほうが、あの鷲が翼を広げたような刻印が
とても高級感があってカッコ良くて好きでした。

あくまで「私なら」ですが、土屋鞄には何も悪いイメージがないし、
悪評も聞かないですし、子供たちの件で良い思い出になっていますし、
どちらか選ぶなら土屋鞄にします。

質問した人からのコメント

2014/4/29 09:49:24

成功 お二方、回答ありがとうございました。
購入前に色々意見が聞けて良かったです。昨日の晩から、ずっと土屋鞄のサイトと睨めっこしています。
帰国して購入が楽しみです。

「ハマノ バッグ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/4/2812:23:06

土屋鞄のバッグを2つ持っています。

よくも悪くもシンプル。
地味です。
合わせやすいけど、バッグは主張しません。

濱野皮革工芸は私もよくネットでチェックしますが
華やかですね。買ったことはないので、品質は分かりませんが
他の方がおっしゃるように、経営者が変わったので、縫製が
どのようになったか分かりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。