ここから本文です

庭畑の連作被害に関連で

アバター

ID非公開さん

2014/4/2716:43:01

庭畑の連作被害に関連で

ナス、キュウリ、トマトなど連作被害のあり様を知恵袋で十分に承知。
その上で用心を兼ねて質問=

同じ場所に、今年、一緒に入れ混ぜてそれらの植物を植えたら悪影響がありますか?
ナス、キュウリ、トマトです

補足コメント有難い
ですから、連作を外れるから連作に関連質問と。
質問の意味は――
同列混同して植えても感染みたいな・土からの養分不足とかは起きないですね?」が今回の質問です

閲覧数:
195
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2014/4/2723:02:07

>感染
病気・害虫共に適切に消毒作業を行えば問題とはなりません。

>養分不足
作物の株単位で必要量の施肥を適切に行えば問題となりません。

どちらの作業も行わなければ連作とか同じ科の植物の混色とか関係なく被害が出る可能性があり、異種でも関係なく罹患する場合もあります。

アバター

質問した人からのコメント

2014/4/28 04:43:11

あまり深くは考えませんが参考にします。
miya…さんも含めて有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2014/4/2719:05:03

連作とは並べて植えることでなく、昨年植えた場所に今年も植えることを連作と言います。
http://www.atariya.net/kiso/rensak.htm
★植える間隔は最低50cmは空けてください。
http://www.sc-engei.co.jp/plant/vegetable/cultivate/55.html