ここから本文です

【マインクラフト】家庭内マルチプレイについて。 同じ家でマルチプレイをする場...

mo5********さん

2014/4/2718:19:07

【マインクラフト】家庭内マルチプレイについて。
同じ家でマルチプレイをする場合、ハマチ、マインクラフトサーバーは使わなくてもできると聞きました。

自分たちが行った方法として、

立てる方は、シングルワールドで入ってから
ESCボタン→LANに公開→LANワールドの開始→「ポート*****でローカルゲームをホストしました」の、*の数字を
入る方に教える
入る方は、タイトル画面でマルチプレイを押し、一番下にLANワールド、という名前でLAN公開されたワールドが出て、*のダイレクト接続で*の数字を入力する。
そうすれば、マルチプレイが出来ると思うのですが「サーバーへの接続を失敗しました」と出て接続できません。
なぜでしょうか。お詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

ちなみに、使っているパソコンは二台で、windowsにMacです。
同じ回線内でのLAN公開に互換性などあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

補足masyomaro_cocoa様の通り、IP:ポート番号でダイレクト接続しましたが、io.netty.channel.1.ConnctTimeoutException: connection timed out:と出てきてしまいました。ファイアーウォールもオフにしました。ルーターのIPアドレスが二つのパソコンとも同じなんですが、それは大丈夫なのでしょうか。
ちなみに、LAN内のゲーム検索には出ました!なんですがサーバーに接続を押しても入れません。お願いします。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

編集あり2014/4/3000:29:39

LANワールドを開始すると、自動的にローカルで公開されているワールドが、相手のMinecraftのマルチプレイ画面に表示されます。

しばらく待っても「LANワールドを検索中...」のまま変化がなければ、LANワールドを開始したコンピュータのローカルIPとポート番号をダイレクト接続に打ち込んでみて下さい。
(ローカルIPはWindowsならばコマンドプロンプトで「ipconfig」と入力で出てきます。iPとポート番号の間に「:」を忘れないで下さい。

それでもダメならば、セキュリティソフトやルーターの設定を確認してみて下さい。

補足:
WindowsとMacどちらがLAN公開してどちらが参加するのかわかりませんので、解答が限られますが、ファイアウォールの例外設定は、Minecraft.exeではなく、java(TM) platform se binary を設定して下さい。

無線LAN使用している場合は、同じアクセスポイントの一字一句同じSSIDに接続して下さい。
(暗号の種類は、"WEP"をなるべく避けて下さい。経験上、Macとルータの相性によって、かなりややこしい状況になります)

最後に、MacでのIPアドレス設定は、左上のAppleマーク→システム環境設定→インターネットとネットワーク→ネットワークと進み、有線接続ならば、'表示'を内蔵Ethernetに、無線LANならば、AirMac になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

編集あり2014/4/2919:11:02

ポート*****でローカルゲームをホストしました

の******というのはポート番号です
接続先のipではありませんので接続できるわけがありません

LANワールド検索中?の文字の時に少し待ってみて
LANワールドが見つからない場合
LANワールド公開したほうのPCでcmdを開き、ipconfigと入力して
IPv4アドレスを見てください

接続するほうのPCでそのIPv4アドレスとポート番号を入れることで
接続が出来ます

LNA公開時に表示された番号が25565として
公開したほうのPCのipは192.168.1.6とします
この場合は、接続する側がダイレクト接続などに入れる数字は
192.168.1.6:25565となります
ip:ポート番号、、、で接続できると思います

出来ない場合はLAN公開したほうのPCで一度ファイアウォールを無効化してください
その後接続を試してみて、接続できたらファイアウォールの設定をしてください

これで接続できない場合
ルーターからのLANに両方とも本当に両方つながっていますか?
同じ回線じゃないとこの方法はできませんよ?

補足:
connection timed outなのでネット系ですね
2台のPCどちらも、ipが同じだったのでしょうか?
そうなると、競合が起きてますね・・

どちらかのPC再起動で直りませんか?

直らない場合は、ipアドレスを変更しましょう
スタートボタンを押して「ネットワークと共有センター」といれて開いて
アダプター設定の変更の場所をポチ
現在ネットに接続しているやつを右クリックしてプロパティを開いて
「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」
というのにあわせてプロパティをポチ

ipアドレスを自動的に取得するになってない場合は
自動的に取得するにして再起動でipが変わると思います

既に自動的に取得するになってた場合は
次のipアドレスを使うにして
ipアドレスの部分を好きに変えてください
だいたい最後のほうの数字1個変えるとかで大丈夫です

サブネットマスクやデフォルトゲートウェイなどは
cmdでipconfigと打ってでてきたやつを使用してください
違うのにしたらネット接続が出来なくなる可能性があります

ちなみに、winのほうのなのでmacは調べてください。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる