ここから本文です

みなさんの自宅には箸置きがありますか!? 私の自宅には箸置きがありません。

ky3********さん

2014/4/2720:18:01

みなさんの自宅には箸置きがありますか!?

私の自宅には箸置きがありません。

これではもし彼氏ができて結婚となった時や、結婚まではまだなくても簡単な挨拶をしに来て食事をもてなすことになった場合が一番困ります。

普段、箸置きを使わない感覚になってしまっているので、これはマナーとしていかがなものかと思っています。

閲覧数:
255
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bo_********さん

2014/4/2720:40:14

箸置きは一応あるけど、普段は使ってません。

人が来たときだけ、箸置き使ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

div********さん

編集あり2014/4/2919:10:57

なぬ?箸置きない家なんてあるんですね。実家にありますが、ひとり暮らししてたときも用意してました。

日常は使わないです。でも来客があったときのために

箸置き
おしぼり入れ
ふたつき茶わん
茶たく

は用意してあります。たとえば普段マグカップでコーヒー飲んでてもお客さん来たらソーサー付きのカップで出すようにこれらはあってしかるべきだと思います。

ついでに言うと、うちはお客さんが来たらトイレの手拭タオルとかも普段用のではないやつにします。

100円の箸置きでいいですよ。用意してください。
最悪の場合、なにか紙で折って作ることもできます。

kawasemiさん

2014/4/2822:41:49

我が家には、父の分はありません。
要らないと頑なに拒否するからです。
でも衛生面含めて、使う方が良いかな?と思います。

お客様用は、きちんと用意していますよ。

nan********さん

2014/4/2813:25:48

実家には箸置きありましたが普段家族だけの食事では全然使ってませんでしたよ。
お客さんが来たときだけ使ってました。
(家族で食事の時は箸立てを食卓に置くだけです)
質問者様もそのようなお考えがあるのですから、普段は使わずとも来客時用にいくつか箸置きを買っておけばよいのではないですか?

si7********さん

2014/4/2809:40:33

もちろん、いくつもあり、完全な洋食でない限りは
食事のたびに使っております。

箸置きくらいならそんなにお高いものでもないので
この際お求めになってはいかがでしょうか。

http://www.jp-tableware.com/itemlist.php?lcate=accessories&scate=ch...

mer********さん

2014/4/2722:21:34

うちはありますし使ってます。
実家にいたころから直置きには抵抗があったので、箸置きはあって当たり前のモノでした
結婚前から、料理はしていたので自分用の茶碗を買うときに箸置きを2個買いました

それからは旅先で気に入ったものを買うようにしているので9種類ほど2個ずつ置いてます
持ち帰るのも小さいし意外と割れたりの心配もないし、なによりそれぞれに旅先の思い出があるので楽しみの一つです
いまどきは100均でも売ってますから、気になるなら一組くらい買い置いておけばいいのではないですか