ここから本文です

裁判の中で、私の携帯の通話履歴について、妻の弁護士はどれ位 調査が出来ますか?...

homeresortksさん

2014/4/2722:40:31

裁判の中で、私の携帯の通話履歴について、妻の弁護士はどれ位 調査が出来ますか??

9年近く会話すら無くなった妻に対して、今から離婚の裁判を、地裁に起こす予定の男性です。(※家庭裁判所への 調停裁判ではありません)

質問は、①私の所持する 2社の携帯電話について、妻の弁護士はどれぐらい調べられるか??
②どのような方法で、調べるのか??
③それを回避するためには、どのような回避の方法があるか??

①については、ソフトバンクのほうは、妻に知られたらマズい内容は ありません。
しかし、WILLCOMEには、愛人への通話の回数やメール内容も知られたらまずいことが たくさんあります。
ちなみに妻は、私がソフトバンクを所持しているのは知っています。 が、私がもう一台、携帯をを持っていることを、知っているのか知らないのか・・・・・・ビミョーです。

②については、すべての携帯会社(5社~6社?)に、私の名前を伝えて 『この者が御社と契約していませんかか?あるいは過去に、契約していませんでしたか?? だとすればその者の通話先やメール内容を教えてください』と 要請するのでしょうか?

③については、今すぐWILLCOMEを解約しても 手遅れでしょうか?? あるいは、携帯の借主 の名義を私の名前ではなく、私の会社名義に切り替えたりとか・・・

人生賭けた裁判です。しかし私の顧問弁護士には相談できません。どなたか詳しい方どうぞ宜しくお願いします!!

この質問は、40代の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cosmo9v8さん

2014/4/2808:14:37

まぁ離婚訴訟を始めるのは大変ですね~・・・
ヤバイ携帯が1台あるようですが、心配事について少し記載します。

1.携帯通話、メールの履歴請求は民事でも出来ますが、刑事事件に触れる様な事件でない限り携帯電話会社は開示しません。
あくまでプライベートな件については開示しないのが方針です。
2.それより、離婚に至る事由が浮気、不倫相手がいたことになれば、その相手を特定されて(探偵)そこに至るにどれだけ二人が一緒にいたかを詮索するでしょう。ここで理にかなった行動を証拠に出された場合を想定すべきです。
3.貴殿の性格からすれば、未だ同棲迄至らなくても相応に関係は継続しているはずです。脇を締めてかからないとドンデン返し喰いますよ。
4.貴殿は経営者で誰も貴殿に意見する者はいないと思いますが、その配偶者は社員ではなく、命令を聞くことはありません。態度でももう時間の問題と感じて対策を立てていると思った方がいいですね。
5.得策はありませんが、なるべく揉めないで相応の金銭の支払いでケリを付けた方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2014/4/29 21:47:35

本当にありがとうございました!! お忙しい中ご回答くださったお二人ともベストアンサーにしたいくらいですが、申し訳ありません。 確かに私は少しテングになっているところがあるかもです。でも気を締めてかかります。 みなさま、本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

knaynnkoさん

2014/4/2723:02:09

民事事件で携帯の通話履歴は携帯会社から情報提示を受けられません。メールも内容など調べようも無いです。
以前弁護士から聞いた事なので間違えは無いかと思いますが
万が一違った場合はご容赦を。
警察が裁判所の許可を取り刑事事件での場合のみ携帯の履歴を取れると聞きました、携帯会社にも個人で聞いた事有るので
契約者本人が取る事は可能だそうですが、他人には取りようが無いのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。