ここから本文です

万城目学の鴨川ホルモーはSFですか?

kta********さん

2014/4/2802:26:40

万城目学の鴨川ホルモーはSFですか?

閲覧数:
324
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2014/4/2809:26:42

違います。
SFはサイエンス・フィクションの略なので、
つまり科学的な空想を根幹に添えた作品のことです。
鴨川ホルモーは、異色ファンタジーってところでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2014/4/2811:12:29

SFってのは流石に無理があるけど・・・ファンタジーってのも違和感が少し(批判じゃないですよ)
あれって、オニが使われているだけで要は青春小説なんじゃあと。
大学入って、訳分からんサークルに何となく入って、よく分からんうちにお祭り騒ぎ、少し試合なんかもしたりってのは、どこの大学でもある話。
オニである必然性もない。アーチェリーでもゴルフでもなんでもよかったと思う。
ジャンルを問われたら
やっぱり青春小説。

kak********さん

編集あり2014/4/2804:57:08

SFではなく、ファンタジーだと思います。

「オニ」は一種の式神的なものとして
描かれ、科学的な合理性にその存在根拠を
おかれていません。


登場人物の名前が、安倍晴明や芦屋道満等々を
元にしてつけられているのも、ファンタジーを
意識してのものでしょう。

「鴨川ホルモー、万城目学」に関する質問