ここから本文です

富岡製糸場って、どういう理由で世界遺産に選ばれたのですか?

tak********さん

2014/4/2808:00:43

富岡製糸場って、どういう理由で世界遺産に選ばれたのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2014/4/2808:39:48

ユネスコへ提出した推薦書から紐解くと、大きく三つあります。
①近代工業化された絹加工工場が当時の姿のまま残されている例は世界的にも珍しい→戦後に化学繊維が普及すると多くの工場は化繊用に改修改築され、さらに繊維不況で倒産が相次ぎ工場自体が残りにくかった
②富岡で作られた絹は品質に優れ安い値段で輸出されたことで、ヨーロッパを中心にシルクファッションの大衆化に貢献した→同時期に世界的な蚕の病気が蔓延し、絹の故郷である中国も欧米の侵出による混乱で絹産業が衰退する中、日本の養蚕技術も輸出され絹産業全体を活性化させた
③西洋技術の背景に日本独自の伝統文化を発展させている→世界遺産にエントリーしたのは富岡製糸場だけではなく、江戸時代から続く養蚕農家の田島弥平旧宅や高山社跡も含まれており、伝統産業を活かしながらの近代化であった

質問した人からのコメント

2014/5/5 07:41:30

ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる