ここから本文です

カイロプラクティックの軽い15分程度のお試し体験で、発熱や酷い倦怠感等が現れ...

smi********さん

2014/4/2811:10:44

カイロプラクティックの軽い15分程度のお試し体験で、発熱や酷い倦怠感等が現れることはありますか?

昨日、昼間に初めてカイロプラクティックを受けました。骨盤矯正というコースのお試しです。
もともと坐骨神経痛っぽくて、腰痛が酷い時に右足の痺れを感じていましたが、
病院へ行ったこともなく、整体やカイロも初めて受けました。
うつ伏せになって、膝を曲げたり足首をクルクル回す程度の事をしていただいただけなのですが、
夜帰宅してから頭痛、腰痛&右足の痛み(普段雨降り前などに出たりしてます)、の症状があったのですが
時間がたつにつれて全身がだるく、悪寒がして熱も出てきました。
ブルブル震えながら布団に入り、何とか寝付きましたが夜中にしんどくて何度も起きてしまいました。
うーうー唸りながら体温を測ると、37度7分とそう高熱ではなかったのですが、インフルエンザにかかった時のように
身体がだるく、しんどくてつらかったです。
朝は目やにが沢山出てて、花粉症の鼻水もいつも以上に酷く、のども痛く、
身体も相変わらずだるく、腰も痛く、そして寒いです。
これはカイロプラクティックの好転反応なのか、
ただの風邪なのか分からず病院に行くのを躊躇っています。

施術して下さった方は、多少揉み返しがあるかもしれませんと言っていましたが、
15分程度のお試し施術で、こんなにひどい揉み返しってあるものでしょうか?

経験のある方、お力添えをお願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nonhoiiさん

編集あり2014/4/2919:41:50

あなたの状態をよく理解せず、他人にやっているような力で
同じようにやってしまったんでしょう。一言で片付けますが
ヘタクソもいいところです。で、あなたの体はそれに反応して
しまいました。またどんなにとても弱い刺激でももみ返しの
しやすい人はいます。そういうもんなんです。

好転反応などというのは、なんの根拠もない苦し紛れの言い訳ですよ。
痛くなってもほっときゃ治るってね。そりゃ悪くなれば、大抵いつかは
治るでしょうw

笑ってしまいます。

質問した人からのコメント

2014/5/5 15:59:39

降参 みなさん、ありがとうございました!結局揉み返しなのか風邪なのかわからないまま、治りましたが私はあまり良くない所で施術を受けてしまったようですね(・・;)
今後は整形外科へ行くことにします。
BAは1番早く回答くださった方にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oxy********さん

2014/5/514:12:37

いつまで続いたか?その症状がなくなった後はどうなったか?が大事だと思います。

身体は異状を感じた時に痛みや辛さを出すと言われているんですが、

骨格姿勢が悪い状態からカイロプラクティックなどの施術で骨格姿勢が整った場合も一時的に身体は異状と判断するんですね。

骨格姿勢が悪い状態が正常と判断していて、骨格姿勢が整ったといっても「いつもと違う?」意味と言えます。

ただ骨格姿勢が整った事を正常だと再認識はするので痛みや辛さを出す事が止まって行くんですね。

それを好転反応とか、揉み返し?とかいっていますが、その賛否を別にしても、同じような事は誰でも経験されてると思いますよ、

例えば、風邪のウイルスが入り込んだ=異状です。
身体は熱を出しウイルスを殺しますがその間ずっと大変な辛い思いするはずですがウイルスが死んだあるいは、外に出たら正常に戻る、熱も下がります。

少し脱線しましたが、質問者様の辛い症状が長く続かなかったのであれば問題ないと思います。

2014/4/3023:22:50

鍼灸接骨院開業25年でカイロプラクティックを主体にしている者です。お試し15分、本当は何分なんでしょうか?カイロプラクティックという物はそんなに時間がかからないですね。せいぜい患者様に確認をしてもらったりする時間をいれても数分ですね。はっきり言ってバチモンカイロプラクティックですね。まともな施術のできない偽物 です。二度と行かれないほうが良いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる