ここから本文です

初期費用13万くらいかかると言われたんですが(電話で)なぜそんなにかかるんです...

hyb********さん

2014/4/2814:00:54

初期費用13万くらいかかると言われたんですが(電話で)なぜそんなにかかるんですか? 家賃や管理費など込みで4万円弱なのに、他に9万なににそんなにかかるんですか??

補足敷金は0円です。クリーニング費用ですかね?

閲覧数:
113
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2014/4/2821:03:38

通常の初期費用は、前家賃、敷金、礼金、仲介手数料などがあります。
敷金はゼロですので、算入されませんが、例えば、家賃が3.5万円、管理費5千円とすると前家賃、礼金、仲介手数料がそれぞれ1ヶ月分家賃と同額ですので、3.5万円×3ヶ月分=10.5万円となります。もし他に退去時の清掃費を預かり金としているなら、2~3万円程度が必要になるかも知れません。
不動産会社は、タダでは物件を紹介してくれたり契約手続きをしてくれませんので初期費用がかかります。また、家賃は前払いです。また、貸主への礼金も1ヶ月分必要になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oru********さん

2014/4/2814:24:35

賃料4万円として

①賃料4万円
②仲介手数料4万円(税別)
③保険料1万円~1.5万円程
④保証料0円~4万円
⑤鍵交換代1万円~2万円程

①~⑤を足せば、13円くらいにはなりますよ。

hop********さん

編集あり2014/4/2814:28:15

---------補足にて---------
内容の内訳はきちんと説明を受けるべきだし、中には余計なものも付加してあるのが一般的です。笑
いらないものは拒否することと、手数料なんかは値引き交渉もしてみるべきです。
----------------------------

敷金4万+前家賃4万+不動産仲介手数料4万+保険?で約13万になりますよ。