ここから本文です

アーチャン・チャーはパオですか? *上座部仏教 ヴィパッサナー瞑想

com********さん

2014/4/2819:01:59

アーチャン・チャーはパオですか?

*上座部仏教 ヴィパッサナー瞑想

閲覧数:
391
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/2901:09:36

??

パオというのは、パオ・セヤドーのことでしょうか。

「「パオ・セヤドー」あるいは「パオ・トーヤ・セヤドー」として知られるアーチンナ大長老は現在、パオ森林僧院の第三代僧院長であり、僧院の主席指導者です。」

http://paauk.jp/paauk_sayadaw.html

パオ・セヤドーはミャンマーの方ですから、アーチャン・チャーとは余り関係が無いように思われます。

アーチャン・チャーは、ヴィパッサナー瞑想を余り強調していないと思います。(サティは強調されています。)

プットー瞑想を勧められましたが、これはサマタ+ヴィパッサナーだと思います。

アーチャン・チャーの教え方は釈尊の教え方に非常に近く、サマタとヴィパッサナーを余り区別せずに指導されたのではないかという印象を持っています。

??

パオというのは、パオ・セヤドーのことでしょうか。...

質問した人からのコメント

2014/5/3 07:35:41

感謝 ありがとうございます。
パオ系かと思ってましたが、勘違いでしたか。
パオ系は在家向けなので避けようと思っていたのですが、ポオ系でないのあれば勉強してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる