ここから本文です

さくらんぼの木について教えてください。

sam********さん

2014/4/2822:23:51

さくらんぼの木について教えてください。

うちには佐藤錦とたぶんナポレオン?があります。もう10年くらいまえに植えた木が結構な巨木になってずっとまちまちだった桜がよく咲くようになりました。
ただどちらが佐藤錦かわからず、ナポレオンは佐藤錦の受粉木なのでナポレオンにさくらんぼはならないということを以前聞きました。
去年大きめのさくらんぼができたのでこっちが佐藤錦か・・と思っていたら違うのほうの木にも実がなっているのに気づきました。
この違うほうの桜には去年も一粒実がなったんですが、それが少し変でさくらんぼのようではなく少し堅い感じのものでした。食べてみると固くてプルーンのような実でした。後で気づいたのですがそういえば種が長細くまるでほんとのプルーンの種そっくりでした!今年もすでに青い実が実っています。これはナポレオンでいいのでしょうか?
ちなみにうちにはプルーンの木、青りんご、ヒメリンゴ、暖地用桜桃さくらんぼ?アメリカンチェリー、ほかに・・すすもとか放置した果樹の木がたくさんあります。これがさくらんぼと受粉してしまうことがあるんでしょうか?
ちなみに現在確認でき咲いていたのはナポレオンと佐藤錦、ヒメリンゴでした。
久しぶりの見たヒメリンゴが2メートルくらいになっていたのには驚きました・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2014/4/2901:18:17

受粉樹について
http://www.komeri.com/howto/html/03350_b.html
①佐藤錦の受粉樹……高砂、ナポレオン
②ナポレオンの受粉樹……高砂、佐藤錦
*サクランボの受粉樹は品種が異なれば言い訳です。
*ナポレオンと佐藤錦は受粉しあい、どちらも実が成ります。
(ちなみに、私は高砂とナポレオンを植えています。)

実の特徴は(上のサイトの備考)
佐藤錦……糖度が高い。
ナポレオン……果皮は黄鮮紅で薄くて硬く多肉。佐藤錦より酸味が強い。多収穫
(食べ比べていないのでわからない)

【食べてみると固くてプルーンのような実でした。】
↑↑これがナポレオンでは???↑↑

【これがさくらんぼと受粉してしまうことがあるんでしょうか?】の件
我が家の大石早生(スモモ)は1本でも実が鈴なりの様に成ります。
大石早生は受粉樹が必要なのに?????
色々ネットで調べると、スモモはプルーンや梅、桃でも受粉するらしい。近所にアカツキ(桃)が3~4本あり開花時期が同じです。アカツキは花粉が多いので、これが受粉樹と私は想像しています。

ナポレオンと佐藤錦、ヒメリンゴが同じ時期に咲いていたなら、それぞれが受粉樹になっている可能性があると思います。

質問した人からのコメント

2014/4/29 02:24:30

爆笑 お二方ともありがとうございました。受粉木でも実がなることは知りませんでした。ちなみにさくらんぼの木の下には大石早生と太陽の大鉢が置いてあります。もしかしたら、プルーンではなくすももだったのかも?種が桃のようにでこぼこでぺったんこ、両端が尖っているなどさくらんぼとは全く違うものでした。見た目もすももっぽい赤黒い色だったと思います。植物って不思議ですね。今年、ナポレオンの実がはじめてなので楽しみです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2014/4/2822:36:56

受粉樹は「花粉が多い」と言うだけで、実はなるからね。

他の果樹(スモも、プルーン)の花粉で実がつくかは定かではないが、果実が変化することはありません。

それと、サクランボとスモも、プルーンとでは、実の大きさが全く違うからね。

スモモやプルーンの種は、サクランボと同じくらいの大きさなのだから。

なので、ナポレオンでは無いと思うよ。

スモモは実の大きさが違うだけで、種の形はサクランボと似ています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる