ここから本文です

人工透析についてお聞きします。

sen********さん

2007/9/2001:41:58

人工透析についてお聞きします。

 義理の父が小さな病院で人工透析をした方が良いと診断
されました。家族みんなショックで、もう一度大きな病院で診て
もらおうという事になりました。
 しかし、いったいどこの病院が良いかまったくわかりません。
 透析をされている方はどの様な基準で病院を選びましたか
教えて下さい。

 ちなみに当方、札幌在住ですが、お勧めの病院等ある方も
教えて下さい。

閲覧数:
915
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

編集あり2007/9/2002:02:58

現在透析しています。

最初は個人病院(結構専門分野に精通していた所です)に通ってましたが、医師が「そろそろ透析をした方がいいでしょう」と言うことで地元でも大きな総合病院に紹介状を書いて頂きました。

総合病院の方が何か体に変調(合併症など)があるとすぐに対応してくれるから、との理由で決めました。
現在、透析11年目に入りますが順調です。

札幌周辺のお勧めの病院は分かりませんが担当医と相談されてはいかがでしょうか。
腎臓内科の専門科がある病院がお勧めですね。

家族のお気持ちは分かりますが一番辛いのは本人です。
でも普段どうりに接して下さい。
また、食生活も変わってきますので栄養士さんとよく相談されるといいでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

res********さん

2007/9/2318:56:00

私も透析患者の一人としての意見です。
今年で透析19年になります。
透析導入時はある程度設備の整った病院の方が安心感があると思いますが、
腎臓内科や透析科を持った病院であれば恐らく問題は無いと思います。
病院の大きさよりも専門性ですね。
良い先生にめぐり合えるといいのですがこれは口コミでないとなかなか・・・。
ただ透析をするためには血管の手術も必要ですし、
透析治療に体が慣れるまで体調が安定しないこともあり、
当初は総合病院のほうが何かと安心であり不便を感じないと思います。

透析導入するには入院が必要になります。
血管の手術は病院によって対応(通院か入院か)が違いますが、
最近では日帰りで手術する病院も結構あるようです。
手術の他に導入時の治療目的+教育プログラムをこなすための入院が必要です。
透析の最も重要な要素は 「自己管理」 です。
食事や生活、体調管理や各種データの読み方など、
透析生活を順調に過ごすための勉強が10日~2週間あると思います。
これも病院によってまちまちで、教育に力を入れている病院ほど
患者のことを大切に考えている病院だと言えると思います。

透析開始して体調が落ち着いてきたときには転院することも可能で、
透析治療に対する安心感だけでなく通院のし易さ・近さがかなり重要な要素です。
お盆正月も関係なく週3回通院する訳ですから。

私の場合は腎移植との関係もあったので導入は地元の総合病院、
その後の透析通院は中規模の透析に特化した病院です。 (東海地方在住)
人それぞれですが、私は透析さえしていれば体調は絶好調です。

nor********さん

2007/9/2008:34:30

個人的な見解になりますが
大きな病院で診てもらうのも一つの手ですが、
専門の中規模くらいの病院がお勧めです
人工透析ということですので、腎臓専門の先生がいる病院がいいと思います。
また不安があるのでしたら
「セカンドオピニオン」という制度があり、全く関係ない先生に
もう一度診察をしてもらうという制度です。

この制度は出身学校や先生同士のつながりを気にせず堂々と
他の病院の診察結果に不安があるのでもう一度診察してください
という制度です。

こちらを利用してもいいと思います
札幌の場合、札幌医科大学などで実施しています。

皆さん大変だと思いますがよい先生が見つかることを
お祈りしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる