ここから本文です

褒章と叙勲の違いは何ですか?

uru********さん

2014/4/2911:46:33

褒章と叙勲の違いは何ですか?

閲覧数:
8,051
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

編集あり2014/4/2921:53:33

国や公共に対しての大きな功績を称えるものが「勲章」で、社会の各分野での優れた業績を称えるものが「褒章」のようですね。
http://kotobank.jp/word/%E5%8F%99%E5%8B%B2%E3%83%BB%E8%A4%92%E7%AB%...

実際、勲章を受けるのは国会議員や大使などの経験者が多いようですが、褒章は「自己の危難を顧みず人命の救助に尽力した者」(紅綬)、「学術、芸術上の発明、改良、創作に関して事績の著しい者」(紫綬)など国などは関与しない内容です。
http://www8.cao.go.jp/shokun/shurui-juyotaisho-hosho.html

<補足>
失礼しました(-_-;)
第一文にて全く逆を記しておりました。

質問した人からのコメント

2014/5/5 14:59:40

成功 お二人とも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dev********さん

2014/4/2916:22:04

叙勲
功績、功労など多くの人の為になる立派な仕事をした人に対して勲等、勲章を授けること

褒章
社会や文化の為に優れた活動をした人に国から与えられる記章

↓の方の前文の内容が逆のような…