ここから本文です

この度、新幹線を利用するつもりでいます。そこで、いわゆる学割を使おうと思うの...

cha********さん

2007/9/2015:34:45

この度、新幹線を利用するつもりでいます。そこで、いわゆる学割を使おうと思うのですが、同一区間を「行き」はのぞみを利用し、「帰り」はひかりを利用する場合、学割証は1枚で十分なのでしょうか?それとも、

2枚必要なのでしょうか?

閲覧数:
607
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrk********さん

2007/9/2017:03:19

「学割」は運賃が2割引になります。乗車券に有効で、特急券は割引しません。
学割証が1枚でいいかどうかは旅行日程によります。

乗車券には「片道」「往復」「連続」三種類有ります。「片道」の有効日数は200kmまで2日で、200km毎に1日ずつ増えていきます。「往復」は片道の2倍、「連続」はそれぞれの区間の合計になります。

たとえば、東京~大阪556.4kmを往復する場合、「片道」の有効日数は4日なので「往復」乗車券の有効日数は8日となります。
出発日を含めて8日以内に帰ってくる場合は乗車券を「往復」に出来るので学割証は1枚ですみます(学割証の“往復”に○をつけてください)。もし、帰りが9日目以降になる時は行きと帰りの乗車券をそれぞれ「片道」乗車券にしますから、学割証は2枚必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2007/9/2104:53:01

先に回答されてる方のおっしゃるように、割引になるのは乗車券だけなので
ひかりかのぞみかは関係ありません。
学割証が1枚で足りるか2枚いるかは乗車券の有効日数(距離によります)でかわってきます。

 学割証は無料のはずなので、念の為に2枚もらっておいてはいかがでしょうか。

貰ってから(たいていの場合)3ヶ月間有効なので、他の旅行で使うかもしれませんよ。
発行枚数が年に何枚と決まってるかもしれませんが、質問者の方はほとんど遠出をされないようなので
使い切ることないのではないかな、と思います。
2枚貰って1枚書いていって、窓口で有効期間確認しながら買ったら良いと思いますよ(^^


参考までに、往復乗車券の有効期間
東京-名古屋、名古屋-神戸 出発日含めて6日間
東京-静岡、静岡-名古屋、名古屋-京都 出発日含めて4日間
東京-大阪、名古屋-広島 出発日含めて8日間
名古屋-小倉 出発日含めて10日間※
名古屋-博多 出発日含めて12日間※
(※10日間以上だと往復割引もきくので1枚の学割で買ったほうがいいです。)

yok********さん

編集あり2007/9/2016:04:39

学割は乗車券に対して効力を発揮するもので、特急券には残念ながら学割は効きません。

特急券が何であろうと、学割証には関係ありません。

一度に「行き」「かえり」共に購入すれば、往復割引の効かない距離でも学割証1枚で発券してもらえます(「学割証1枚=1枚の乗車券」ではない)

※片道が101km以上あることを前提に答えさせていただきました。

参考
http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule_07_01

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる