ここから本文です

摂食障害なのでしょうか?

h_4********さん

2014/4/2919:44:42

摂食障害なのでしょうか?

六か月前からダイエットをして、53kg→44kg(156cm)まで落とした下半身太りの19歳です。
朝70分ウォーキングと、摂取カロリー1500kcalを目安に間食なし、白米抜きの食事をしました。
夕方から夜の22時(4~5)までバイトなので自然に夕食抜きでした。
バイトはスーパーの品出しでビールなど重いものを運んだりと肉体労働です。

ここからが本題なのですが、
44kgになってからどか食いを週2でするようになりました。
今から一か月前の事です。
とにかくお腹いっぱい食べたい、と頭の中で思ったら我慢しきれず3000kcal以上摂取するようになり
45kgになってしまいました。
今は三日に一回過食+むちゃ食いをするようになり、
このままでは太ってしまうという恐怖心が頭を支配します。
しかし嘔吐は怖くてできません。でもこのままではぶくぶく太ってしまいます。

前は我慢できたのに今は手当たり次第食べます。
過食スイッチが入ると、今日は食べる日、となり
食べている時はおいしいという感覚より、甘い、辛いといった味覚だけ感じています。
食べた後は後悔でいっぱいです。頭もボーっとします。無気力に近いです。
スーパーやコンビニなどに行き、お菓子、菓子パン、お惣菜。
食べたいものを片っ端からはしごして買いに行きます。
前は怖くてそんなことできませんでした。
たぶんはしごして買う事が癖になったのかもしれません。

ストレスもあまり感じない毎日だとおもいます。

目標体重まで行ったのに、このままでは体重維持できません。

あと48kgから生理が来ていません。
これも関係があるのでしょうか?

今日は昼から回転ずしに連れて行ってもらいました。
女にしては結構食べた方だと思います。

そのあとです。
「今日は回転ずしいっぱい食べたし、どうせなら他の食べ物もいっぱい食べたい」
と思い

・石焼きイモ1/2
・レバー串3本
・芋蒸しパン
・たこ焼き小14個
・チョコカップケーキ
・アーモンドクラッシュ1箱(3袋4本入)
・逆みたらし団子 ミニ 5個
・シュガーロール4本
・チョコドーナツ1個
・クリームパン1個
・パウンドケーキ1個

食べました。気持ち悪いです。
お腹もパンパンです。

食べることは好きですが、以上だと思います。
食べることに支配されている気分です。

これは過食症?むちゃ食い障害?なのでしょうか。

どうしたらいいのか分かりません。

どうしたら治るのでしょうか。

よろしくお願いします。

むちゃ食い→断食に近い→普通→むちゃ食い ループ

閲覧数:
590
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ask********さん

2014/4/2919:51:20

こんばんは。
私も過去に摂食障害になりました。
今は落ち着いて、ほぼ回復へと向かっています。

質問者様の文章だけを読ませていただきました。
結論からいいますと、摂食障害だと思います。
私も同じような経験をしましたから。
でも、自分では自分の病気に気づくことができませんでした。
でも、あなたは気づいています。
治したい、という気持ちがあれば必ず治ります。

摂食障害は依存症です。
表面的には食べ物に振り回された病気のようですが、
本当は幼いころからの生活環境、心情などに要因があります。
決して回復が簡単な病気ではないです。
大事なのは、本人の”治したい”という気持ちです。

私は、ある人との出会いで回復することができました。
本当に本当に尊敬する人との出会いです。

何言ってんだコイツ、と思われているかもしれません。
まずは心療内科の先生に話を聞いていただくだけでも大分楽になると思います。
焦らず、1歩ずるでも着実に前に進んでいきましょう。
辛い時期を乗り越えたら、100%希望のある未来が待っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「はしごだか 出し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる