ここから本文です

ギターを買います。若輩者の僕にアドバイスをください

goo********さん

2014/4/2923:25:56

ギターを買います。若輩者の僕にアドバイスをください

現在高校3年生です
最後の文化祭のため、また、自分のくんでいるバンドが文化祭のライブで解散のため
最後は背伸びしたお高いギターで終えようと思っています

高校1年からPRSのSEを使っており
弾きやすさ的にPRSをまた買おうかと思っています

ですが好きなアーティストが最初PRSを使っていましたが
いまはコンバットを使っています

なぜでしょうか?

学校で友達のお高いギブソンやフェンダー、アイバニーズ、シェクター
触らしてもらいPRSのひきやすさに絶対の信頼を持っています
木材による音的な問題なのでしょうか?

高校3年生にしては40万でも厳しい額です
悔いのない1本を手に入れたいと思っています

買う前に試奏してみたほうが良いギターや
注意点を教えてください

好きなアーティストは
元RED HOT CHILI PEPPERS:john Frusciante
PANTERA:DIMEBAG Darrell
SPYAIR:UZ

回答よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2014/4/3000:58:24

今時、そのprsからコンバットに乗り換えたアーティストだってツイッターとかをやっているんだから直接聞いてみたらどうだろうか。
おそらく、君の絶対の信頼はかなりもろいです。高校卒業してさらにいいギターを弾く機会があると思いますが、そうすると簡単にそのギターメーカーに傾いてしまうでしょう。

勘違いしているでしょうが、大学生でも、社会人でも、40万はかなり厳しい価格です。
一度ポピュラーなcustom 24の中古でいいから韓国産でないものを購入して、prsとはどういうギターなのかよく知りましょう。そのギターはprs seであってprsではありません。製作者だけでなく製作国さえ違います。
その価格帯ならばいいギターではありますが、本家prsはぜんぜん違うギターです。今の君はプラダとかグッチとかの鞄を持って回りにブランドを自慢したい女子高生女子大生と同じです。高校生なのによくprsなんて買ったね!と言われたいだけです。

まず、試奏してそのギターをすべてわかった気になるのは大変危険です。
うるさい店でお高いギターを緊張して弾くのと、静かな部屋で落ち着いて弾くのは全然違います。

自分もそのクラスのギターを所持していますが、録音するときや大切な本番でしか持ち出しません。
普段はそのモデルの廉価版を自分なりにPUを変えたりここでは書ききれない程のチューンナップをして使用しています。

「木材の音的な」ものですがそれをここで書くのは長すぎるので書きません。
買う前に僕が特に注意している部分はボディ鳴りと、ネックの感触です。前者はコードをかき鳴らした時にボディを持ちあげたときのボディの振動がどの程度か、そしてネックが握りよいかどうかです。
そのクラスのprs新品ならまぁ何を買っても君は満足するので見た目のフィニッシュで決めても、君の人生を通して弾きこなせるギターなのでなんでもいいと思いますけどね…
どうせもう1本prs、もしくはそのレベルの他社のものが欲しくなるので無難にいい中古を探すことをオススメします。

いいprsに巡り合えることと、文化祭でいいライブ、そしていい演奏ができるといいですね!

質問した人からのコメント

2014/5/6 18:48:07

結局PRSの10トップの黒を買いました!

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2014/5/314:49:04

君は君の想いを楽器じゃなくて演奏に昇華させようという
考えはナイのかね?

高校時代歴戦を共にした戦友を高校時代の最後を飾るに相応しい演奏で
最後まで共に戦い貫こうとは思いませんか?

sxx********さん

2014/4/3000:51:46

フルシアンテが好きなら60前半スペックのストラトがいいと思う、あとはその線でサーとかトムアンでもいいのでは?

the********さん

2014/4/3000:39:57

dragonfly HI TEE CUSTOM 666

なんじゃないの?リスペクトしてんじゃなかったの?

tru********さん

2014/4/3000:05:50

その気持ちすげーわかるけど、サオ変えるってことは音変わるからさ。簡単に「これでいいかー」で適当に選ぶと後で微妙にずれが出てくるかもよ。自分に何が必要なのかをはっきりさせて、その上で楽器選びなさいな。

高いギターを乗り回せるなら良いけど、一本ガチなの決めるってことはそれが君にとってのシグネチャートーンになるわけだからね。コンバットに乗り換えた、ってのも個性を最大限伝えられるものをオーダーで作った、ってことなんじゃないかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる