ここから本文です

シーアンカーは船のどこから出すのか、について

ang********さん

2014/4/3010:44:20

シーアンカーは船のどこから出すのか、について

シーアンカーによる操船についておしえてください。

前置き。
・兵庫県明石海峡~加古川河口にて24フィート艇で釣りを始めた初心者です。

・船はニッサンPS730です。形状はヤマハFR23のように前には釣り座が無いタイプです。
キャビンの外でも操船できるように改造はしてあります。

・風が強いと船首が風下に振られるため、停止する為に微速後進を入れたり切ったりしています。
いわゆるとも流し釣り?ただしその場合、船は安定せず、波も後ろからかぶります。

・ほぼ単独釣行です。免許取得半年の初心者です。釣り歴は30年です。

・船にはラークや電動リールをつけました。

・まだ加古川河口でスズキ、明石海峡近辺でガシラ・メバルしか釣ったことがないです。

・これからタイや青物もしてみたいです。

・スパンカーを付けるのは大変そうで、その割にはキールが無く、おもて差し舵も無い状態では
あまり効果が無いようですので、シーアンカーを試したいです。

・初心者なのであまり混雑したポイントに割り込むことはしません。

さて質問です。
Q1:船首までウォークスルー出ないタイプのため、船首でアンカー展開がむずかしいです。
シーアンカーは船首から展開せねばならないものですか?

釣り場は流れが速く、風向きは様々です。
Q2:シーアンカーを展開した場合は流れに船首が引かれ、必ずしも風上に船首は向かないですが
それで良いのでしょうか。

Q3:常に船首を風上に向けるようにシーアンカーを出す個所を変えるものですか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2014/4/3014:37:48

シーアンカーは船首(舳先)に付けるのが基本です風によるよりも潮の流れに合わせる為のものです、日本海の夜釣りのイカ釣り船も舳先に付けて潮の流れに乗って流されていきます、海に入っているパラシュートみたいに開いているアンカーが潮の流れに合せるように船を動かしてます、ですから潮の流れによっては釣りの時間が終わると驚くほど流されている事が有ります、潮の流れの変化は驚く程違います、ベテランの船頭さんでも戸惑う時が有りますから疑問を感じるのは当然と思いますが、釣り船の船頭さんは経験が有りますから、対処出来るという事です、安全な範囲で経験を積まれては、としか言えません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/4/3014:44:40

こんにちは。

ご指摘の海域で、シーアンカーが有効かどうかはわかりません。

ですが、シーアンカーを船体後部のスターンデッキから投入・収容出来るかどうかという話でしたら、至極簡単な話です。

実際、私の船ではシーアンカー・ダンフォースアンカー共に後部スターンデッキから投錨・揚錨出来るようにしてあります。

もちろん、ダンフォースアンカーに関しては、抜錨出来ない場合はバウデッキでの作業が必要ですが、シーアンカーの場合は全くバウデッキに行かなくて済むようになります。

小理屈が必要な図解がありますので、私のブログを参照してください。

2~3日中に記事にしておきますので、参考になれば。
http://m.webry.info/at/99342095/index.htm?i=&p=&c=m&sid=BBBAE7974CC...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる