ここから本文です

会陰切開をした方で切った部分がくっつかず広がったままだと思う方いますか?

tor********さん

2007/9/2022:16:23

会陰切開をした方で切った部分がくっつかず広がったままだと思う方いますか?

とても恥ずかしいのですが、聞いてください。
一人のとき、斜めに切りました。その時はその後なにも感じませんでしたが
二人目で、肛門に一直線!?で切り、その後、その部分がくっついていない気がしてなりません。
(約2年前出産しました)

そう思うもの、まず、肛門と膣の入り口!?がものすごく接近してしまいました。(指一本もないくらいです)
洗っていて、思わず中に指が入りそうになるくらい、開きを感じ
恥ずかしいのですが、Hの時の挿入も前は突っかかりを感じましたが、今はツルンと言う感じになりました。
それから、膣に空気が入りやすくなり、長時間座ってから立つと、空気が抜ける音がします。
(まるでおならのようです。)

仕方のないことことも思いましたが、肛門と近いせいか、かゆみや荒れのトラブルも頻繁に起こります。

今後くっつくものではないと思いますが、同じような方はいますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2007/9/2103:13:56

産後どのくらいになるのか分りませんが、膣に空気が入りやすくなったのは
出産による筋肉の衰えも原因ではないかと思います。

私は産後3年にります。
切開する段階になって「ちょっと会陰を大きめに切るよ」と言われ、長めに切られたようです。
産後に膣の筋肉を強化する為に、医者のアドバイスで肛門にギュッと力を入れたり
オシッコしている途中で、何度か故意に止めたりする事をしてきました。
それでも何だか妊娠前より、膣に空気が入りやすい気がします。
3年経った今、痒みや荒れは無いものの、行為の時やオシッコや生理中に紙でちょっと強く
擦り拭きしてしまった場合でも、簡単に切開した部分が切れてしまいます。(皮が薄くなった感じ?)
皮膚の荒れというより、怪我して傷跡が残ったようなツルツル皮膚の状態わかりますか?そんな感じになってます。
縫った部分が見た目、完全に塞がっているようなら今後は、もうそのままの状態だと思いますよ。
「かゆみや荒れのトラブル」があるとの事ですが、もしかしたらこれは肛門が近いのとは関係なく
カンジタの初期症状や蒸れ等によるものかもしれませんね。
どっちみち痒み等があるなら、一度診てもらった方が良いと思います。

私はもうすぐ、二人目の出産なんですが、ちょっとした刺激で切れてしまう状態なので
出産時に裂けてしまうんじゃないかと思い少し不安です^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる