ここから本文です

Epiphoneのセミアコ・フルアコ系だとどれが一番いいですか?

son********さん

2014/4/3015:29:01

Epiphoneのセミアコ・フルアコ系だとどれが一番いいですか?

私は今17歳でアコギで弾き語りするようになって5年目です。大人のアーティストさんに混じってライブをしたりしています。
普段はオリジナル曲を中心に弾き語りして、椎名林檎などをカバーしています。

最近になってエレキギターがほしくなってきました。そこでセミアコ・フルアコあたりをやってみたいと思っています。

ベンジーのGRETSCHの憧れていますが、値段が厳しいです。そこでEpiphoneのギターを調べているのですが、みなさんのおすすめを聞きたいです。

ぜひ音色やネックの太さなどを教えてください。

閲覧数:
13,537
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2014/5/107:31:24

セミアコとフルアコは、見た目は似ていますが音は大分違います。
セミアコ、特にハムバッカーが乗っているes335とかは、ロック向きです。
気持ちよく歪みます。ストラトキャスターのような弾き方もできて、とてもオールラウンドなギターです。
エピフォンのセミアコ、悪くないと思いますよ。レスポと違ってハイも程よく伸びますし。

フルアコは、そんなに歪みません。サステインも短いけれど、ふくよかな音。どっちかというとジャズ向きです
(epiだとピックアップの(特にインターバルが短いテンションコードの)粒立ちの悪さ、ネックのアクションetcそう言い切ってしまうと…なんですけど)。
popもいけます。ロックもその楽器にできること、できないことがはっきりわかっていれば十分使えますよ。
椎名林檎のリズムギターなんかは合うんじゃないでしょうか。

セミアコ、フルアコ共に、ネックそれなりに太いなとは感じます。ギブソンサイズ?ですかね。
フルアコはボディがでかい/厚いです。

エピフォンも悪くないと書きましたが個人的には、ブランドにこだわりがあまりないのでしたらアイバニーズの方が、弾きやすさ、作りの良さは上だと思いますよ(5万円くらいのをこの前試奏してきた感想です)。
エピのミニハム搭載のリヴィエラを持っていますが、メンテナンス、音色面での不満、改造など、自分の持っているギターの中でとにかく一番金を食ったギターです。(他に、所持しているフェンジャパ、大分古いですがギブソン、富士弦との比較で)愛着ありますけど。

最終的に自分の耳と好みを信じていい買い物をしてください^^

質問した人からのコメント

2014/5/6 12:31:40

みなさんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2014/5/110:47:03

なぜエピ?
グレッチならエレクトロマチックという廉価版があるのに
値段はそこそこするけどユーズドさがせばなんとか見つかるかもよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2014/4/3017:57:50

大人と一緒に演奏するなら、カジノ 以外に考えられません。

vwl********さん

2014/4/3016:07:34

最近のは知らんけど、エンペラーのジャンボボディってヤツを使ってましたよ。
ネックは薄目で弾き易かったね。

930Jってヤツを使ってますが、軽くて使いやすいです。
今もあるのか知らんけど、同型のソレントとかどうすかね?
P90がエエ感じですよ。

ツラツラと取りとめない事でスイマセン。

rsz********さん

2014/4/3015:55:00

http://incidents.zouri.jp/srguiter.html

まぁ、エピがいいって言うならでいいと思うけど。
http://www.ikebe-gakki.com/ec/proList/doSearch/srDispProductList/1/...

デューセンもあんま値段変わんないんだよねぇ。
http://www.ikebe-gakki.com/ec/proList/doSearch/srDispProductList/1/...