ここから本文です

兄から借地権の贈与をされる事になりました。 手続き的にはどのように進んでいくの...

hos********さん

2014/4/3017:13:05

兄から借地権の贈与をされる事になりました。 手続き的にはどのように進んでいくのでしょうか? 全く最初からの動き方について役所はどこへ出向けば教えて貰えるのか宜しくお願いします。

閲覧数:
96
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2014/4/3017:36:40

登記されてるのかな?

地元の司法書士会に相談してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

借地権の贈与は相続と違い、名義変更料を地主に支払う必要があります。
①まずは地主にお兄さまから贈与を受ける旨を伝えます
②名義変更料の金額を地主が提示してきます。
③それを支払うと同時に名義変更承諾書を地主から書面でもらう、土地賃貸借契約書を自分名義で地主と締結する。
④借地上の建物を移転登記(借地権の所在を管轄する法務局)

借地権のことに関して下記アドレスに詳しく載せていますのでお手が空いた時にでもご一読ください。
http://www.c21mercury.com/

mnb********さん

2014/4/3021:21:29

金を用意する必要があります。

地主に名義書き換え代金を支払う必要があります。
場所によっては高額。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる