ここから本文です

チヌ釣りについての質問です。 夜限定、テトラから三メートル以内、水深2~3メー...

cra********さん

2014/4/3017:44:12

チヌ釣りについての質問です。
夜限定、テトラから三メートル以内、水深2~3メートル、温排水、ウキ釣りをしたいと思っております。
@電気ウキは何号が良いでしょうか?また選び方を教えて頂きたいです。@撒き餌で安上がりな作り方ありませんか?@とにかくチヌを釣るためのヒント、コツがありましたら教えて頂きたいです。

アンサーは必ず致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuf********さん

2014/4/3018:41:56

そういう場所で、よく半夜釣りをします。

使うウキはG2が多く、風などが吹くとB~3Bにします。

ウキのすぐ下にはガン玉を打たず、ハリスに3個くらいに分けてガン玉を打ちます。
これで、仕掛けがほぼまっすぐに立つので、付けエサがどこに入っているか想像しやすくなります。

ウキ下は、水面から海底までの距離で良いと思います。

撒き餌は、オキアミだけをパラパラ撒いても釣りになります。
私は、安い集魚剤とオキアミを混ぜて、水っぽくして使っています。

後は、撒き餌はテトラの際に入れて、仕掛けも基本的に同じところに入れますが、波気があるときは、撒き餌はそのままで、数メートル前を狙うと良くヒットすることがあります。

質問した人からのコメント

2014/5/2 09:31:00

ありがとうございます(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isa********さん

2014/5/123:11:48

広島住みの高校生釣り師ですー。

テトラ狙うんでしたら、何号でもええと思いますよ!
僕は電気ウキは1号使ってます。(自立ではないので、下にガン玉何個か打って調整します)

安上がりな撒き餌は、オキアミ生を1.5キロに、ヒロキューのチヌテン(安い割に性能いいですよ!)あと、増量に米ヌカです!なかなか集魚材と比べると、「え、米ヌカ??」となりますが、ねばりも結構出ますし、なにより濁りが出ます!←これが結構効果的です♪

季節のチヌの特性をよく知ることが、上達の近道です。最近は水温も安定してきてますし、チヌも活発に動き出してます。
ので、糸をはって誘いをかけてみるのもいいですよー!

まぁ、1番うまく釣りできるのは楽しむ事です。あまり「釣ってやる!」的なことを思わず、気楽にきままに釣りを楽しんでください。
チヌが応えてくれる事を願ってます♪

ja7********さん

編集あり2014/5/111:47:28

北海道からです。

質問の中に、「テトラから3m以内」と有りますが、これは釣り座や竿長に
よる制限なのでしょうか?
テトラが層積みの場合、海底には到達しない状態なので、ウキ下は2mを
切る状態になります。乱積みで有れば状況を見なければ判断できませんが
質問者様が3m以内と数字を挙げていますので、3m以内で海底と判断
させて頂きます。

補食活性の低いこの時期の夜釣りでは、確かにコマセによる「呼び」も
大切ですが、ご自分の足でクロダイを探し歩く、攻めの釣りも大事です。
テトラを渡り歩くのは大変なのでお勧めできませんが、長竿を使って
防波堤上を歩き、ウキはテトラから3m以内の範囲で流れに乗せて
質問者様が付いていくと言う釣りもありなのではないでしょうか?
ウキ下は「フラ仕掛(オモリなし)」俗に言う「完全フカセもどき」
なので、コマセは不要です。

私ならそうする程度の内容なので、参考程度の扱いで結構です。

tuu********さん

2014/4/3018:31:15

おもしろそうな質問ですね、
釣りたい魚がいる場合、その生態を知るのが一番の早道ですよ、
たとえば水温、
主さんの目の付け所が面白いと思ったのは温排水が出ているところをポイントに選んでいる事です。
チヌが活動を始めるには水温14度以上が好ましいと言われますが、この時点でクリアできそうですね、
発電施設付近での釣りですか、
乗っ込み時期、チヌは深場よりも浅場でよく釣れるのはこの適水温が達しやすい為です。
深場を好む人が多いですが、実際水温の変化が乏しいため活性が上がりにくいですよ、

本題ですが、明るいウチに釣り場へ入り撒き餌をこれでもかという程大量に撒いて下さい。
そうすればフグやベラなどエサ取りと呼ばれる魚が多く集まります。
でもコイツらは日が沈むと寝ちゃうんだよね~
日が沈んだ後に集まるのは何だと思いますか?
いきなりチヌも集まる事ありますが殆どの場合、エビやカニです。
テトラにはこういったチヌが好む甲殻類が多く住み着いていて、撒き餌+甲殻類の光でチヌはやってきますよ、
ココで疑問が生まれると思います。
なぜ明るいウチに撒き餌をしなければならないのか...
それは聞きたければ捕捉出してね。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる