ここから本文です

実の妹を養子にすることは可能でしょうか?

mim********さん

2007/9/2109:36:58

実の妹を養子にすることは可能でしょうか?

私は 25歳 結婚しています。子供も1人(4歳)おります。
私の実の妹(小学4年)を できれば養子にしたいと思っております。

両親は離婚前からなんですが 特に離婚後、教育放棄みたいな感じで 
妹をどっちが引き取るか 押し付け合いのような感じで
現在 母は1人で地方へ行ってしまい 妹は父と暮らしていますが
父も仕事で家にいることがあまり無く 妹の面倒を見ているという状況ではないです。

最近は 登校拒否気味、家に一人でいる感じらしいです。
食事はお金を与えられるのでコンビニで買ったり 簡単な食材を調理し食べているようです。 

私が近くに住んでいたりすればいいのですが 毎日実家に通ってもいられないので
できれば 妹と暮らしたいと思っています。

私の主人も 引き取れるならうちでといってくれ
でも 養子とかの決まりごとや手続きなどはまったくわかりません。
そもそも 私の実の妹を養子にできるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2007/9/2110:13:36

養親になる人が成人で、なおかつ養子になる人より1日でも早く生まれていれば、兄弟姉妹でも養子縁組はできます。
養親になる人が結婚していて、未成年者を養子にする時は、配偶者と共にしなければなりません。
つまり、貴方だけの養子ではなく、ご夫婦の養子という形になりますので、必ずご主人が養子縁組に同意することが必要です。
また、妹さんの法定代理人=親権者(この場合はお父さんでしょうか)が、養子縁組を承諾することも必要です。
手続きですが、未成年を養子にする時は、先に家庭裁判所の許可書を取ってから、役所の窓口で養子縁組届を提出すればOKです。
婚姻届の場合と同じく、証人が2名必要です。
もし養子縁組したら、妹さんは貴方がたご夫婦の嫡出子の身分を得ますので、実子と同等の遺産相続権を持つことになります。
もし、養子縁組されるのでしたら、詳しい手続きは、行政書士にご相談された方がいいでしょう。

ただ、何も今養子にしなくても、妹さんを手元で養育することはできますよね?
児童手当の支給先を、お父さん宛てではなく貴方宛てに変えてもらうとか、役所で手続きするだけでいいのでは?
まずは、そのあたりを役所の福祉課で相談してみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2007/9/24 12:44:54

とてもわかりやすく説明してくださってありがとうございます。
市の役所にて相談してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

guu********さん

2007/9/2109:59:24

成人するまで、後見人ということにしてはいかがでしょうか?

血のつながった姉妹を養子にすることも多分(定かではありません)可能だと思いますけど、
役所の無料相談なんかに行ってみて、どうしたら一番面倒見やすいか聞いてみてください。

一緒に暮らすだけなら、手続き無用だと思いますけど。

akr********さん

2007/9/2109:44:32

すみません・・・できるかできないかはわからないのですが。

単純な疑問なんですが、養子にしないとまずいことがあるのかどうかもわかりません・・・。><

妹さんなら、特に手続きなんかにこだわらずにフツウにお引取りになられて生活するのはどうなんでしょう・・・?

何もわからない者が発言してごめんなさい・・・。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる